「ゆるキャン△2期」1話ネタバレ感想!前作との繋がりは…?リンが年末年始にソロキャン!

2021年アニメ
編集部

こんにちは、ひなたのーと編集部です!

1月から放送開始された「ゆるキャン△2期」1話「旅のおともにカレーめん」

なんと、今回のゆるキャン△2期の始まりが前作と似ているところがあり、今回も前回もタイトルに「カレーめん」が入っているんです!

ゆるキャン好きには最高な出だしではないでしょうか?

それでは本題に入りましょう!!

アイキャッチ画像出展:© あfろ・芳文社/野外活動委員会 

視聴手順

  • 下のボタンをクリック
  • 簡単3分登録を済ます
  • 配信中のアニメが見放題!



31日間無料
U-NEXTで今すぐ見る

31日間前に解約すれば0円!

「ゆるキャン△2期」1話を見逃し配信で無料で視聴する方法

どのアニメ配信サービスでも、初回利用の人は無料トライアル期間が利用できます!

無料トライアル期間はサービスによって差がありますが2週間~1ヶ月となっており

この期間は料金がかからずに現在放送中のアニメも含め配信中のアニメが見放題になります!

「ゆるキャン△2期」をAbemaTVで見る

この中でもAbemaTVは地上波同時配信なのでオススメですね!

AmebaTV配信情報
  • 地上波同時・最速配信
  • 放送日:毎週木曜日
  • 放送時間:23時30分~

AbemaTVは無料で配信されますが途中でCMが流れたり、過去の放送が見れないなどの制限があります。

AbemaTVプレミアムならCMも無く過去放送が見れるのほか動画ダウンロード機能や、放送時に流れたコメントを見れる「見逃しコメント機能」が利用できます。

2週間は無料で体験できるのでまだ利用していない人は利用してみましょう。

↓登録はこちらから↓

AbemaTVで見る

「ゆるキャン△2期」1話のあらすじ

みんな忙しい師走の年末。なでしこ、千明、あおいの野外活動サークルと恵那はアルバイトに勤しんでいた。そして同じくバイト中のリンは、年越しキャンプの計画を立てていて。

引用:© あfろ・芳文社/野外活動委員会

「ゆるキャン△2期」1話のネタバレ

旅のおともにカレーめん

野外サークルのメンバーみんながそれぞれバイトをして過ごしていました。

なでしこは短期で郵便配達のアルバイトをしていて

配達先のおばちゃんとも仲良くなり、お茶をもらいました。

同じ郵便局の中でバイトしている友達 斉藤恵那とお昼ご飯を食べながら

バイト代が入ったらなんのキャンプ用品を買うかで盛り上がっていました。

なでしこは「ガスランタン」を買う予定で恵那は

キャンプ動画見まくって欲しいものがいっぱいあるから私もバイト代入ったら買っちゃうかも

と話て、仕事に戻ったなでしこでしたがサークルのメンバー

リン、千明、あおい、なでしこ、帰宅部だけどサークルメンバーと仲が良い恵那と

「お正月の休み何するのー?」「どこか行くの?」とメッセージのやりとりをしていました。

みんなが休みあるなか、千明は休みなくバイトで「・・・なんだと・・・」と返事したり

恵那は「お昼まで寝て、ちくわと近所に初詣して、後はショッピングセンターかな」

あおいは「家族で高山の親戚の家に遊びに行くわー」と返事

なでしこは「浜名湖のおばあちゃんちに行く予定だよ」と返事をしたら

あおいが「浜名湖ってことはうなぎ食べに行くん?」と返事

「ウヘヘ。近くにおいしいうなぎ屋さんがあるんですよぅ奥さん!!」と

嬉しそうに返事を返した。

リンは大晦日にソロキャンに行く計画をたて、両親と相談しどこに行くか考えて

なでしことの会話を思い出し、キャンプに行く場所を決めたリン。

そしてまだみんなが寝てる間に出発しようとしていたリンの元になでしこが来て

旅のおともにカレーめん」と言ってカップラーメンを渡しました。

そしてリンはソロキャンに出発。

「ゆるキャン△2期」1話の感想

ゆるキャンストーリー全体の感想

最初からとても見入ってしまうほど綺麗な映像ばかりでした。

最初にリンがおじいちゃんから送られてきたキャンプ用品を開けて1人で夕方まで組み立てたり

色々調べてデイキャンプに挑んだのに本を読んでる余裕がないほど全然ダメで

ご飯作りを失敗したときに

お母さんから「非常食カバンに入れたから食べてね」と電話で話て

「お母さんありがとう」と言っているシーンは親の優しさが伝わりました。

その非常食がカレーめんで、空腹と寒さにはありがたいご飯でしたね。

そしてなでしこと恵那もお昼ご飯のシーンは

さすがなでしこ!と思ったくらいボリューム満点のお弁当で、でもしっかり栄養も考えられていて

恵那のお昼ご飯は”2日目のシチュー”がポットに入っていて、凄く美味しそうで女の子らしいお弁当でした。

配達の仕事を元気にこなしていて、なんでも笑顔で頑張っているなでしこは本当に良い子だなぁと実感。

リンとなでしこの関係性についての感想

リンがソロキャン出発日に来たなでしこ

カレーめんを渡した瞬間、前作のカレーめんを食べているシーンが頭に浮かびました。

そして何よりもなでしこが見送りに来たことに驚きつつも嬉しそうなリンの表情はとっても可愛らしかったです!!

2人の関係性は他に仲の良い友達がいても何かその子達とは違って、「別格」という感じがした1話でした。

1話でリンとなでしこの2人っきりのシーンはこの見送りのときだけだったのですが

とても満足した1話でした。

リンのソロキャンについての感想

ソロキャンに行くと親と相談しているとき

お父さんは「この道を行った方が」とか

お母さんはスクーターで行くリンの心配をしていて

心配だけど、リンのやりたいことをさせる気持ちが暖かくほっこりしました。

しっかりと行く場所の道順をお父さんと話ているリンはもうすでに楽しそうでした。

「3日までには帰ってきてね」と寛大な親心は素晴らしいですね。

「ゆるキャン△2期」1話のまとめ

以上が「ゆるキャン△2期」1話「旅のおともはカレーめん」のネタバレでした!

2話はソロキャンに出かけたリンやバイトで忙しい、なでしこなど

1話よりもさらにキャンプ感や友情が満載の内容だと思います!

なお「ゆるキャン△2期」はAbemaTVを利用すると2週間無料でゆるキャン△の高画質なアニメが見放題になります。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

\ゆるキャン△2期を見れるサイト/

配信サービス名(リンク付き) 配信状況(変動あり) 無料お試し期間
31日間

地上波先行

31日間

地上波先行

1ヶ月
2週間
2週間
30日間