「ひぐらしのなく頃に業」15話ネタバレ考察!予測不能の大波乱…。次なるカケラの道末は?

2021年アニメ
編集部

こんにちは、ひなたのーと編集部です!

今回は、「2020年秋アニメひぐらしのなく頃に業2クール目」について

初期作品とどう違うのか?と疑問に思い気になっている方や、今期から観始めるという方などに向け、
内容や感想、視聴方法などを紹介いたします!

ミステリアスで恐怖…。しかしキャラクター達の可愛さや個性溢れるこの作品。
新しい作画で描かれる完全新作ひぐらしのなく頃に業
どんな展開が待ち受けているのか楽しみですね!

前回の内容→「ひぐらしのなく頃に業」14話ネタバレ考察!隠された真実?綿流しの晩に起こっていた悲劇とは…。

前回、「あと5回ダメだったら諦めよう」と再び悲劇の舞台に行く決意をした梨花。

どんな展開が待っているのか15話を詳しく見ていきましょう。

今すぐひぐらし業を見たい人へ

  • 下のボタンを押す
  • 簡単3分登録
  • 600円分のポイントプレゼント


31日間無料
U-NEXTで今すぐ見る

31日間前に解約すれば0円!

今なら無料登録で600ポイントプレゼント!

アイキャッチ画像出典:©2020竜騎士07/ひぐらしのく頃に製作委員会

「ひぐらしのなく頃に業」15話を見逃し配信で無料視聴する方法

どのアニメ配信サービスでも、初回利用の人は無料トライアル期間が利用できます!

無料トライアル期間はサービスによって差がありますが2週間~1ヶ月となっており

この期間は料金がかからずに放送中の作品も含め配信中のアニメがすべて高画質で見放題になります!

「ひぐらしのなく頃に業」をdアニメストアで見る

この中でもdアニメストアは地上波同時配信なのでオススメですね!

dアニメストア配信情報
  • 地上波同時先行配信
  • 放送日:毎週木曜日
  • 放送時間:23時30分~

もし、アニメだけ見たいのであればdアニメストアが1番おすすめです。

漫画や雑誌などの配信はありませんが、月額料金も安くアニメの作品数もかなり充実しているのでこれ1つで十分にアニメを楽しめます。

またドコモユーザー以外でも利用でき、誰でも31日間の無料トライアルを利用できます。

嫌だったら解約すれば0円ですので是非、利用してみましょう!

↓登録はこちらから↓

dアニメストアで見る

「ひぐらしのなく頃に業」15話のあらすじ

あと5回だけ、惨劇の運命に立ち向かうことを決めた梨花。
次の世界で、部活のメンバーとともに興宮のおもちゃ屋を訪れた梨花は、懐かしい人物との再会を果たす。

引用:©2020竜騎士07/ひぐらしのく頃に製作委員会

「ひぐらしのなく頃に業」15話のネタバレ

猫騙し編 -其の弐-

新たな世界ループで平穏な日々を過ごす梨花。

ある日圭一は綿流しの実行委員に抜擢、さらに叩き割りオークションの司会を言い渡されます。

部活メンバーはオークションに出品するおもちゃを探しに魅音のおじさんがやっているおもちゃ屋さんに行くことに。

そのおもちゃ屋さんには麻雀が設置してあり、お客さんが燕返しを披露したのだとか。沙都子も挑戦してみるが失敗に終わったところに、大石がやってきて燕返しを披露。

そんな時大石に会いに来たと赤坂がやって来ます。

妻と雛見沢に旅行に来たと言う彼にお祭りが終わるまで雛見沢にいて欲しい」と頼む梨花。

かつて赤坂は梨花から自分が殺される運命であることを聞いており、妻の命を救うことができたことがあります。

そのことを思い出した赤坂は梨花のお願いを聞くことにしました。

梨花の安堵もつかの間、突然赤坂が立てこもり包丁で梨花を滅多刺しに

赤坂はやっと見つけたクソムシども」「梨花ちゃん君を助けに来た、梨花ちゃんの中から寄生虫がいなる梨花ちゃんを助けることができる」「かゆいかゆいかゆい」と、

独り言のように発狂し部屋にガソリンを撒き火を付けます。圭一が梨花を助けようと入る間もなく家は炎に包まれてしまったのです。

そして一つ欠片が消え。新たな世界ループでは園崎家の茜が本家で発症。

選べるなら雛見沢なんかに産まれたくなかった」「この血は残しちゃいけないんだ。鬼の血は」「後から私も逝くよ」と話します。

梨花はさっさと終わらせて次に進ませて」と茜に伝え刀で首をはねられてしまうのです。

更に欠片が消え。次は公由が発狂。優しく穏やかに見せかけ古手家の女はオヤシロ様の怒りがある時生贄にされるために育てられとる」

雛見沢のためと話し梨花をロープで縛り生きたまま沼に沈めるのでした。

欠片の4回目...。場所変わってエンジェルモート。辺りは血の海、倒れている人々。

バッドを振り回し「楽しくなってきたな」とレナに話すのはなんと圭一。

ウジ虫病の特効薬はどこだ」と声を荒げて話す圭一に梨花は全てを諦めるように「私の頭の中」と答え頭を殴られ殺されてしまうのです。

梨花は願います。“どうか目が覚めたら当たり前のように私の知らない1日が始まるそんな日常に戻ってほしい”と。

考察

さて、もう何でもありになってきたひぐらしのなく頃に業。2クール目に入り色んなことが解明していくのかと思いきや迷路にハマって何がどうなってなんの事やら...。

さて、ここまできて黒幕が推測できないのは面白いですがとっても気になりますよね。

一説にある沙都子黒幕説を解明していきます。最初のおもちゃ屋での麻雀のシーン。

燕返しに沙都子が挑戦し練習している風景が描かれていましたが、「お前小学生だろ!?」と突っ込みたくなる風景。

圭一がなんでそんなもん練習してんだ」と言っていましたがほんとにその通りですよね笑。

沙都子の麻雀に慣れている描写と「やっぱり無理でございますわ」というセリフから何度かループしているのでは?と囁かれています。

また、赤坂立てこもり事件で家が放火された時の沙都子が1人呆然と家を見ている背中が書かれているカット。

意味があるカットなのかは分かりませんが、その表情を見てみたいものです…

沙都子が黒幕だった場合、同期や発症の感染経路などまだ辻褄が合わなかったり謎な部分が残っているため

あくまで可能性でしかないですが、沙都子は人目置かれる存在と言っていいでしょう。

「ひぐらしのなく頃に業」15話の感想

ストーリー全体の感想

落ち着いて見ていられたのは冒頭のみ!

後は手で顔を多いながら無意識に顔が歪んでいました。なんて悲惨な物語でしょう。

赤坂登場で希望の光が差し込んだと思わせてからのどん底…酷い酷い。

あと5回...とフラグをたててはいたもののまさか1話で4回も失敗するとは誰も思っていなかった展開。

頭を真上からバッドで殴ると目が飛び出てくるという何ともリアルな描写に本当に鳥肌が立ちました。

綿騙しに入りレナは結構安全というか、まともな思考というか冷静な立場にいる設定なのかなと思います。

何しろ血の量がえぐいです。もう海。血の海。見てられません。梨花も冷静に「早く終わらせて」と言っているので諦めているんだなと感じました。

それにしても、発症した人の共通点などが謎なままなので進んでいくにつれて解明されていってほしいです。

「ひぐらしのなく頃に業」15話のまとめ

今回は「ひぐらしのなく頃に業」15話の感想や相違点・考察ついてまとめました。

いかがでしたでしょうか。

ラスト1回で無事回収できるのか、梨花は幸せになれるのか全くもって読めません。過去作にもない波乱な展開すぎてついて行くのに必死で状況が理解できないですね。

ひぐらしのなく頃に業を見るなら地上波同時先行配信のdアニメストアがおすすめです。

次回からの展開も楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

\ひぐらしのなく頃に業を見られるサイト/

配信サービス名(リンク付き) 配信状況(変動あり) 無料お試し期間
31日間

地上波先行

31日間
2週間
2週間
30日間

今すぐひぐらし業を見たい人へ

  • 下のボタンを押す
  • 簡単3分登録
  • 600円分のポイントプレゼント


31日間無料
U-NEXTで今すぐ見る

31日間前に解約すれば0円!

今なら無料登録で600ポイントプレゼント!