今回は、「2021年冬アニメ 約束のネバーランド 2期」について
Season1 から約1年の時を経てあの“約束のネバーランド2期”が2021年1月からスタートします。
偽りの“ハウス”から脱走に成功したエマ達。初めての外の世界に飛び込んだ彼女たちの目の前に立ちはだかる残酷な運命とは…?
前回に引き続き今回は二話をご紹介します!
アイキャッチ画像出典:©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
約束のネバーランドを今すぐ見る
「約束のネバーランド2期」2話を見逃し配信で無料視聴する方法
現在「約束のネバーランド2期」を見放題で見られるのでAmazonプライムビデオのみです。
料金は月額500円ですが、初回登録の人は30日間の無料体験が利用できます!
「約束のネバーランド2期」をAmazonプライムで見る
- 見放題独占配信
- 放送日:毎週水曜日
- 放送時間:24時00分~
- 備考:2話以降は放送より1時間後に配信
Amazonプライムビデオでの視聴は以下の3つに当てはまる人におすすめです!
- Amazonを利用する可能性がある人
- クレジットカードを持っていない人
- 月額料金を安くしたい人
配送料無料、音楽聞き放題、プライムリーディングで安く本が読めるなど様々な特典を利用しながらアニメも視聴可能です。
プライム会員の月額料金は500円ですが、年間払いにすると約400円で利用できこれはdアニメストをほぼ同じなので低料金で利用できますね!
また、この月額料金はコンビニなどで売っているAmazonギフト券でも支払いが可能なのでクレジットカードが無い人でも心配ありません。
「約束のネバーランド2期」2話のあらすじ
エマたちを救ったのは鬼だった。名前は「ムジカ」と「ソンジュ」。
二人は宗教上の理由から、人間を食べないのだという。
エマとレイは、他の子供たちが眠っている間にソンジュの元を訪れ、
30年前人間に何があったのか。この世界が今どうなっているのかを
ソンジュに訊ねた。そしてソンジュはこの世界のこと、そして「昔話」と称し、鬼と人間の世界で交わされたとある「約束」について語り始めた。
そして、この世界の真相を知ったエマたちは「鬼の世界」からの脱獄を決意する。
「約束のネバーランド2期」2話のネタバレ
EPISODE2
仮面を付けた大男と少女にそれぞれの場所で助けられたエマとレイ。2人の正体が“鬼”だと知り「食事の準備ができたところ」と言った少女に、まさか仲間達が殺させてしまったのでは無いかと焦るエマ。しかし仲間達は無事でちゃんと夕食の準備がしてあり、本当に助けてくれた心優しい鬼なのだと知る。
大男は“ソンジュ”、少女は“ムジカ”と名乗った2人は人間食べなくても大丈夫な鬼なのだと知るのです。
その夜エマとレイはソンジュから鬼と人間の『約束』について話し始めます。
人間と鬼の間で勃発していた戦争、その戦争を辞めるため「人間は鬼を狩らない。だから鬼も人間を狩らない。お互い世界を住み分けよう」と約束が結ばれた。エマたちがいるのは鬼側の世界。しかし鬼は人間を食べなければならない、鬼のための食用の人間を用意したのが『農園』なのだと。
さらに、その約束から1000年世界の姿は変わっていない。ということをソンジュから聞いた2人。
しかし約束から1000年二つの世界を行き来した者はいない。と話すソンジュに
行けなくても人間の世界があるなら大丈夫!行き方も場所も探して見つける!とエマとレイは希望を見出したのです。
そしてレイ達はムジカから、火の起こし方や植物などの知識エマはソンジュから狩りの仕方を習い、生き抜くための最低限の力をつけていきます。
ソンジュと狩にでかけたエマはソンジュから『ヴィダ』という吸血植物を渡され仕留めた鳥の胸に刺し『グプナ』という神に対する敬意を示す儀式を教わります。
かつての農園の家族、コニーの胸にも刺さっていたヴィダ。生きているうちに胸に刺すものと知り、殺された兄弟達は苦しい思いをしていなかっただろうか...と心を痛めるエマにソンジュは「大丈夫。グプナは神への誠意。きっと苦しい思いはしていないさ」と励ましの言葉をかけます。
エマはそこで人間も動物を殺して食べてきた、鬼や動物もまた然り...と生きていくための厳しい現実を知るのでした。
「EPISODE2」2話の感想
ストーリー全体の感想
前回よりも視野がグッと広がって鬼の世界観が何となく見えてきましたね!
かつての鬼と人間の『約束』をこんな早い段階で知ることが出来たのは、何も知らず外へ飛び出してきたエマ達にとって大きな収穫になったに違いありません。
旅をする中で兄妹達の深まる絆も見どころでした。
ムジカから知識を学ぶ子供達の姿勢が素晴らしかったです。
ソンジュから狩りを教わり実際に獲物を狩ったエマですが、そこで知った生きていくための食物連鎖。
今後の展開でこの経験が吉と出るか凶と出るか心配です。
解説と考察
2話ではムジカ達から生きていくための知識や技術を教わり、家族の絆も深まり敵襲も無く穏やかに過ごしていたエマ達。
順調に思われていましたが、前回レイが追手から逃げてる際木に掘った『GO_06-32 pursuer』“06-23へ行け 追手”の文字を追手鬼が見つけていました。
この文字を鬼が理解していたかどうかは分かりませんが、知能を持った鬼がいたならばこの文字を手がかりに追って来るかもしれませんね。
次に子供達に森に住んでいるのか?と聞かれたムジカは「住んではいない、転々と旅をしている」と答えています。アニメでは描かれていませんでしたが、原作ではソンジュが意味深な言葉を発しています。
2人が人間を食べなくてもいい理由に関係があるのか、なぜ旅をしているのか。2人の謎もまだまだ多くあります。
そして最後にソンジュと共に狩りをしたエマ。
鳥を実際に狩り、グプナを覚えたことで生きるための食物連鎖を学んだ彼女。洞に戻った際、様子がおかしいことに気付き心配する子供達に「何でもないよ、大丈夫」と意味深な表情を見せていました。
『鬼も人間を食べないといけない。そのために狩りをする。そのための農園』『私達も動物を食べないといけない。そのための狩り』生きていくために必要な術。誰よりも心優しいエマは何を思うのでしょうか。
鬼と人間の世界をどう変えるのか、今後も必見です。
「約束のネバーランド2期」2話のまとめ!
今回は「約束のネバーランド2期」2話の感想や相違点・考察ついてまとめました。
目指すはミネルヴァの元。
心優しい鬼達とのふれあいが今後の展開にどう関わってくるのか気になりますね。
世界に抗い続けるエマ達に新たな光は差し込むのか次回も見逃せません!
アニメはやっとこ外の世界にでてきたばかり。続きが知りたい!という方は原作もおすすめです!
原作を読むには初回ログインで1冊50%オフクーポンが6回使えるeBookJapanで読むとお得です。
次回からの展開も楽しみですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!
\約束のネバーランド2期を見られるサイト/
Amazonプライムビデオのみ!
こんにちは、ひなたのーと編集部です!