「86―エイティシックス―」1話ネタバレ感想 帝国と共和国の戦い!

2021年アニメ

こんにちは、ひなたのーと編集部です!

今回は、2021年春アニメの「86―エイティシックス―」1話の内容や感想を知りたい!

ついでに視聴できるサービスも知りたい!

という人向けに内容や視聴方法を紹介していこうと思います。

それでは本題に入っていきましょう!!

アイキャッチ画像出典:©2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

配信サービス 配信状況 無料期間
今すぐ見る 

 

「86―エイティシックス―」1話見逃し配信で無料視聴する方法

どのアニメ配信サービスでも、初回利用の人は無料トライアル期間が利用できます!

無料トライアル期間はサービスによって差がありますが2週間~1ヶ月となっており

この期間は料金がかからずに現在放送中のアニメも含め配信中のアニメが見放題になります!

「86―エイティシックス―」をAbemaTVで見る

AmebaTV配信情報
  • 地上波同時・最速配信
  • 放送日:毎週土曜
  • 放送時間:24時00分~

AbemaTVは無料で配信されますが途中でCMが流れたり、過去の放送が見れないなどの制限があります。

AbemaTVプレミアムなら過去放送が見れるのほか動画ダウンロード機能や、放送時に流れたコメントを見れる「見逃しコメント機能」が利用できます。

2週間は無料で体験できるのでまだ利用していない人は利用してみましょう。

↓登録はこちらから↓

AbemaTVで見る

詳しくは「AmebaTVプレミアムの登録方法と解約方法を紹介します!」の記事で解説しています。

「86―エイティシックス―」1話のあらすじ

サンマグノリア共和国。国民たちが送る平穏な暮らしの影では、数多の命がすり潰されていた。隣国・ギアーデ帝国の無人戦闘機械〈レギオン〉の侵攻に対抗するため、共和国が製造した無人機〈ジャガーノート〉。しかし、無人とは偽りだった。その機体には、〈エイティシックス〉と呼ばれる少年少女たちが搭乗させられ、日夜戦いを続けていたのだ。その現状を是とせず、彼らに寄り添おうとする共和国軍少佐のレーナは、精鋭部隊・スピアヘッド戦隊の管制を任される。だが、その戦隊長である〈アンダーテイカー〉には担当の指揮管制官を壊してしまう、という奇妙な噂があった。

引用:©2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

「86―エイティシックス―」1話のネタバレ

レーナとスピアヘッド部隊

サンマグノリア共和国でレーナ少佐が過ごしています。

街の放送ではわが軍の無人機により敵国ギアーテ帝国をほぼ殲滅して勝利は近いという放送が流れていました。

レーナが軍の拠点に訪れると、他の軍人たちはすっかり浮かれている様子。

友人のアンリエットがそんな軍人たちを睨みつけるレーナを制止します。

曰く既に勝利が近いこの状況で、軍人の職なんて真面目にやる必要はないとのこと。

それでもレーナは仕事を全うしようとしていています。

更に他の人たちが無人機としている機体は実は、86が乗車しており、みんな彼らを人扱いしていないようで、そんな考えは違うとレーナは感じているようでした。

レーナはそんな86を指揮するハンドラーと言う役割を担っていて、ある日中将の依頼で、担当部隊を変更することに。

その部隊はスピアヘッド戦隊で、なにやらハンドラーを自殺に追い込むほどのアンダーテイカーと言う死神が所属しているそうでした。

それでも仕事を受けるレーナ、アンリエットもそんなレーナを物好きとしています。

レーナは86に対して好意的に接するのですが、それは向こうからしたら嫌いな様子。

そしてスピアヘッド戦隊の描写に変わります。

朝食を楽しそうに食べている反面、戦場では一人の犠牲者が。

しかし全てを悟っているようで、拠点に戻った彼らにレーナが新たなハンドラーとして連絡を入れるのでした。

アンダーテイカーの異名を持つシンエイがレーナに応じます。

「86―エイティシックス―」1話の感想

ストーリーの感想

86は今季ではかなり注目作となっています。

電撃文庫で大人気作のアニメ化、一話から凄く期待してしまうのような雰囲気でした。

本作品はなにやらサンマグノリア共和国と敵国ギアーテ帝国の戦いを描いているようです。

一話の冒頭でサンマグノリアの民に我が国は勝利目前と報告していました。

実際軍も勝利まじかを確認していて、すっかりだらけモードに入っています。

みんなが無人機としているジャガーノート、実はそれは嘘で86が乗車していました。

86はみんなに人として扱われていない様子で、これはあまりにもひどすぎる仕打ちではないかと、国の闇を感じましたね。

そんな風潮を真っ向から認めない人物が、レーナ少佐ですね。

凄くまじめなレーナ、皆から変わり者と扱われている様子が伺えました。

しかし最年少で軍の少佐を務めるなど、その実力は本物のようです。

レーナの気づかいは86達にとっては鬱陶しい感じなようですね。

そしてスピアヘッド戦隊に移動配属されたレーナ、ハンドラーを次々に壊しているとされる部隊で嫌な予感がしますね。

そしてスピアヘッド戦隊の描写もされていました。

全く違うサイドの話と言えて、それぞれの正義がある気がしましたね。

一見幸せに見えるみんなの日常も、戦場では悲劇が。

戦隊のリーダーシンエイは全て悟っている表情です。

死神と呼ばれるシンエイとレーナが交わり、どんな展開になるのか次回も気になりすぎました。

「86―エイティシックス―」1話のまとめ

ということで、「86―エイティシックス―」1話のネタバレと感想、見逃し配信で視聴する方法について紹介しました。

人と扱われていない86、そんな思想と対立的なハンドラーであるレーナ。

彼女が次に担当する部隊は死神がいるとされる、スピアヘッド部隊です。これは波乱の予感。

原作は色んなサイトで見れるので、是非登録してみるべきですね。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

配信サービス 配信状況 無料期間
今すぐ見る