「ひぐらしのなく頃に業」20話ネタバレ考察!梨花、あなたと一緒にいたいだけなのに。

2021年アニメ
編集部

こんにちは、ひなたのーと編集部です!

今回は、「2020年秋アニメひぐらしのなく頃に業2クール目」について

初期作品とどう違うのか?と疑問に思い気になっている方や、今期から観始めるという方などに向け、
内容や感想、視聴方法などを紹介いたします!

ミステリアスで恐怖…。しかしキャラクター達の可愛さや個性溢れるこの作品。
新しい作画で描かれる完全新作ひぐらしのなく頃に業
どんな展開が待ち受けているのか楽しみですね!

前回の内容→「ひぐらしのなく頃に業」19話ネタバレ感想!離れていく二人の距離…「梨花、これはどういうことなの?」

アイキャッチ画像出典:©2020竜騎士07/ひぐらしのく頃に製作委員会

配信サービス 配信状況 無料期間
31日間無料

今すぐ見る 

「ひぐらしのなく頃に業」20話を見逃し配信で無料視聴する方法

どのアニメ配信サービスでも、初回利用の人は無料トライアル期間が利用できます!

無料トライアル期間はサービスによって差がありますが2週間~1ヶ月となっており

この期間は料金がかからずに放送中の作品も含め配信中のアニメがすべて高画質で見放題になります!

「ひぐらしのなく頃に業」をdアニメストアで見る

この中でもdアニメストアは地上波同時配信なのでオススメですね!

dアニメストア配信情報
  • 地上波同時先行配信
  • 放送日:毎週木曜日
  • 放送時間:23時30分~

もし、アニメだけ見たいのであればdアニメストアが1番おすすめです。

漫画や雑誌などの配信はありませんが、月額料金も安くアニメの作品数もかなり充実しているのでこれ1つで十分にアニメを楽しめます。

またドコモユーザー以外でも利用でき、誰でも31日間の無料トライアルを利用できます。

嫌だったら解約すれば0円ですので是非、利用してみましょう!

↓登録はこちらから↓

dアニメストアで見る

「ひぐらしのなく頃に業」20話のあらすじ

念願だった聖ルチーア学園での新しい生活を手に入れた梨花は、学園の人気者になっていく。
一方、校風にも勉強にもついていくことができなくなっていた沙都子は、補習の毎日を送っていた。

「ひぐらしのなく頃に業」20話のネタバレ

郷壊し編 -其の参-

すっかり学園の人気者になった梨花。梨花は沙都子に「放課後に時間を作ってゆっくり話そう」と言います。

しかし沙都子は「いい加減猫をかぶるのは梨花らしくない。一緒に進学したいとゆうあなたの願いを叶えたくてあんなに頑張ったんですのよ!」と反抗的な態度を見せます。

周りの生徒が沙都子に邪険な視線を送っているのを見て梨花は

「ここは雛見沢分校じゃない。あなたも聖ルチーア学園に相応しい立ち振る舞いをした方がいい。あなたのために言ってるのよ」と声をかけますが彼女は聞く耳を持ちません。

沙都子をよく思わない生徒達に「ルチーアの校風に戸惑っているだけ。彼女を悪く言わないで」とフォローをいれる梨花ですが、沙都子には届きません。

「洒落た空気に当てられておかしくなってしまっただけ。楽しかった雛見沢の日々を思い出せばきっと元の梨花に戻りますわ沙都子は誰もいない学園でそう呟いていました。

翌朝、生徒達と登校してきた梨花に上からタライを落とすトラップを仕掛けた沙都子。

しかし一緒にいた生徒にタライが命中し怪我をさせてしまいます。

梨花と目が合い怖くなった沙都子はその場から逃走してしまいます。

友人の証言によりトラップがバレた沙都子は反省するまで独房に入れられてしまいます

独房に入れられた沙都子は梨花に「沙都子にも僕と同じ夢を見てほしい」と夢を話された時に何故あの時拒否しなかったんだ!やり直させて!と梨花の夢に応えてしまったことを激しく後悔したのでした。

独房から出た後に沙都子は補習特別クラスに入れられてしまいます。

そんな時、魅音から部活メンバーの招集の手紙が届きました。学園まで迎えに来た魅音と共に梨花と沙都子は雛見沢へ向かいます。

レナ、圭一は魅音と同じ大学に進学しゲーム文化研究会で活躍していることを聞きます。

沙都子はみんなに会えることが楽しみ「にぱー!」と笑った梨花を見て嬉しそうな表情を浮かべました。

雛見沢分校で圭一達と合流し、揃ったメンバーで久しぶりにゲームを繰り広げます。当時の頃に戻ったようにゲームを楽しむ5人。沙都子も本来の明るさを取り戻していました。

夕方になり興宮のエンジェルモードで食事をする事になったメンバー達ですが、雛見沢から離れ難い沙都子は一人散歩をすると言って雛見沢に残ります。

町を離れ久しぶりに歩く雛見沢は以前とは変わり閑散としており

雛見沢分校も廃校、かつて梨花とすごした家も雪で壊れてしまっていました。

最後に古手神社の祭具殿に着いた沙都子はかつて祭具殿に忍びこんだことを思い返していると中から耳鳴りのような音が聞こえてきます。

中に入り音のするほうへ行くと、角のようなものが落ちてきて触れるとカケラの世界へ誘われてしまうのです。

そこには、

「久しぶりであるなぁ人の子よ。」

とこちらを見下ろす巫女がいたのでした。

考察

かつての梨花に戻って欲しい沙都子と、本来の中身でルチーアで過ごす梨花。

そして最後に現れたのはなんとフェザリーヌ。フェザリーヌらしき人物の紹介もかねて、20話の考察をしていきます!

フェザリーヌって誰?

沙都子が祭具殿に入り、落ちた角に触れて迷い込んだカケラの世界。

そこに立っていたのはフェザリーヌ?のような巫女の姿の神様。

フェザリーヌとはうみねこのなく頃にに出てくる魔女であり、羽生の本体。羽生はフェザリーヌの折れた角が退化した姿です。

この神様がフェザリーヌだったとして、かなり高い位に位置する神様なため、沙都子側につくのだとしたら梨花に勝ち目は無いと思っていいでしょう。

フェザリーヌが沙都子を呼んだのは偶然なのか否か、どちらにせよ人を呼び寄せて何をするのか真意は不明のまま次回に託されています。

うみねこのなく頃にとひぐらしのなく頃には別世界として描かれているため

ひぐらしのなく頃にとしてフェザリーヌの活躍が見れるのか?

ルチーアで地獄のような日々を送る沙都子に光が刺した瞬間と言ってもいいかもしれません。

本来の梨花

聖ルチーア学園での姿が本来の梨花。と記述しましたが、本人がそう言っていたわけではなく今までの梨花を見ているとそうなんだろうなと伝わってくる程度。

入学から早数ヶ月、梨花はあっという間に挨拶を交わしただけで喜ばれる程に学園内の人気者に上り詰めています。

雛見沢でも御三家の当主であったということもありますが、持ち前の可愛らしい容姿とお得意の「にぱ〜」で〝梨花ちゃま〟と村中の人から崇められたりチヤホヤされてきた梨花。

なのでルチーアでも生徒の憧れの存在となりチヤホヤされるような演技は得意なのでしょう。

ルチーア学園での梨花が演技なのかは定かではありませんが、少なくとも沙都子のように雛見沢にいた時佇まいはしていません。

そのため沙都子とも距離が出来てしまい溝は深まっていきます。

予め沙都子に、ルチーア学園でうまく学園生活を送りたいんだ。と一言言っておけばまだ違ったかもしれませんね。

廃れてしまった雛見沢

久しぶりに雛見沢に戻った沙都子は、一人雛見沢の村を散歩に出かけます。

空き地になり誰も住んでいないかつての家、壊れてしまっていた梨花と生活した離れの家、子供達も村をでて廃校になってしまった雛見沢分校。

沙都子の心の拠り所で大好きだった雛見沢はそこにはありませんでした。

ルチーア学園でも上手くいかず雛見沢も廃れてしまい、梨花との溝は深まっていくばかり。まさに郷壊し

それを見計らったかのように訪れた祭具殿での神様との対峙は沙都子にとって吉と出るか凶と出るかはまだ不明。

しかしかつて立ち入り禁止だった祭具殿の扉がなぜ開いていたのかも気になりますね。

フェザリーヌが仕掛けたのか、そもそも使わなくなった祭具殿だから鍵は施錠していないのか

20話時点では分かりません。

「ひぐらしのなく頃に業」20話の感想

ストーリー全体の感想

流石に孤立してくると周りの雰囲気に合わせるところですが、校風が変わっても自分らしさを忘れない沙都子がなんか良いなぁと感じました。

ルチーアでの梨花が本来の梨花なのに気が付かず猫をかぶっていると思い込んでいる沙都子に、それが本来の梨花だよ!!と伝えてあげたいですね。

20話は沙都子の〝ただ梨花と一緒にいたいだけ〟というシンプルな願いが、トラップ騒動で裏目に出てしまい、自分の首を絞めた結果になってしまったのが見ていてとても辛かったですね。

梨花が生徒達に沙都子のトラップの話をしたのをフラグに、沙都子の仕業と梨花が先生にチクったと勘違いしてしまった騒動も違うんだよ沙都子とモヤモヤしました。

そんな淀んだ空気の中魅音から部活メンバー招集がかかり、雛見沢に戻った梨花と沙都子は以前の雰囲気を取り戻したようにも見えましたね。

祭具殿の扉の鍵が開いていることはスルーで、沙都子が触れた角から現れたのはなんとフェザリーヌ!

本当にフェザリーヌかは不明ですが、次回沙都子のどんでん返しがあるのか!?楽しみです。

「ひぐらしのなく頃に業」20話のまとめ

今回は「ひぐらしのなく頃に業」20話の感想や相違点・考察ついてまとめました。

いかがでしたでしょうか。

フェザリーヌと思わしき神様の登場に困惑しましたが、次回沙都子の行く末が楽しみです!

ひぐらしのなく頃に業を見るなら地上波同時先行配信のdアニメストアがおすすめです。

グッズ情報はこちら→「ひぐらしのなく頃に業」グッズ情報!円盤の特典なども合わせて紹介します

次回からの展開も楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

\ひぐらしのなく頃に業を見られるサイト/

配信サービス 配信状況 無料期間
31日間無料

今すぐ見る



31日間無料

今すぐ見る

1か月無料

今すぐ見る



2週間無料

今すぐ見る

2週間無料

今すぐ見る

Amazonプライム

30日間無料

今すぐ見る