「ひぐらしのなく頃に業」19話ネタバレ感想!離れていく二人の距離…「梨花、これはどういうことなの?」

2021年アニメ
編集部

こんにちは、ひなたのーと編集部です!

今回は、「2020年秋アニメひぐらしのなく頃に業2クール目」について

初期作品とどう違うのか?と疑問に思い気になっている方や、今期から観始めるという方などに向け、
内容や感想、視聴方法などを紹介いたします!

ミステリアスで恐怖…。しかしキャラクター達の可愛さや個性溢れるこの作品。
新しい作画で描かれる完全新作ひぐらしのなく頃に業
どんな展開が待ち受けているのか楽しみですね!

前回の内容→「ひぐらしのなく頃に業」18話ネタバレ考察!新たな生活と密かな〝夢〟

アイキャッチ画像出典:©2020竜騎士07/ひぐらしのく頃に製作委員会

配信サービス 配信状況 無料期間
31日間無料

今すぐ見る 

「ひぐらしのなく頃に業」19話を見逃し配信で無料視聴する方法

どのアニメ配信サービスでも、初回利用の人は無料トライアル期間が利用できます!

無料トライアル期間はサービスによって差がありますが2週間~1ヶ月となっており

この期間は料金がかからずに放送中の作品も含め配信中のアニメがすべて高画質で見放題になります!

「ひぐらしのなく頃に業」をdアニメストアで見る

この中でもdアニメストアは地上波同時配信なのでオススメですね!

dアニメストア配信情報
  • 地上波同時先行配信
  • 放送日:毎週木曜日
  • 放送時間:23時30分~

もし、アニメだけ見たいのであればdアニメストアが1番おすすめです。

漫画や雑誌などの配信はありませんが、月額料金も安くアニメの作品数もかなり充実しているのでこれ1つで十分にアニメを楽しめます。

またドコモユーザー以外でも利用でき、誰でも31日間の無料トライアルを利用できます。

嫌だったら解約すれば0円ですので是非、利用してみましょう!

↓登録はこちらから↓

dアニメストアで見る

「ひぐらしのなく頃に業」19話のあらすじ

雛見沢村での幸せな日常を楽しんでいた沙都子は、梨花から長年胸の内に秘めていたという夢を聞かされる。
突然の告白に戸惑う沙都子だったが……。

「ひぐらしのなく頃に業」19話のネタバレ

郷壊し編 -其の弐-

放課後、興宮の本屋まで買い物に出かけた梨花と沙都子。その本屋の参考書の棚で「夢があるのです」と聖ルチーア学園の問題集を渡された沙都子。

戸惑いを見せたものの、「沙都子も僕と同じ夢を見てほしい」と梨花の熱意に負け共に受験することを決めます。

夜中も寝ずに勉強をして、学校でもちえ先生や進学校に通っていた圭一に勉強を教わりながら3年間受験勉強に励み

二人は無事に聖ルチーア学園に合格することができたのです。

興宮にある全寮制の聖ルチーア学園。二人は寮は離れてしまったものの同じクラスに。

俗に言う“お嬢様”が多く通うため学園内では基本的に立ち止まり頭を下げて「ごきげんよう」とあいさつを交わします。

沙都子はそんな風景に慣れず、違和感を覚えながらも「ごきげんよう」とあいさつをする梨花に「さすが、猫かぶり梨花ですわ」と笑うのでした。

それから持ち前の落ち着き付きと凛とした佇まいで梨花は自然と学園に馴染んでいきます。

周りのお嬢様達にも囲まれ、順調な様子。そんな彼女とは対称的に沙都子は、元から勉強が好きではない上に高いレベルの授業に付いていけずにいました。

いまいち学園に馴染めない沙都子を心配し声をかける梨花ですが、沙都子に遠慮されてしまい周りの友人達も沙都子を毛嫌いするようになってしまいます。

入学時から成績が落ちている沙都子は先生に個別に呼び出され、補習授業を受けるよう言われてしまいます。

「この学園に入るためにずっと勉強したのにまだ足りませんの?」と先生に噛み付く沙都子ですが、「補習は強制ではありませんが自主退学になります」と言われ補習を受けることに。

テストばかりで頭を抱える沙都子。しかし隣の席にいた2年生に「まだ挽回できる。名誉を重んじる学園だから出来損ないの生徒に卒業の栄誉は与えない」

「成績が上向かなければ補習特価の特別クラスいき。そうなったら自由な時間はないと思った方がいい」と言われます。

合格することがゴールだった沙都子と、合格がスタートだった梨花。2人の溝はどんどん広がり、やがてそれは梨花への強い疑心感へと変わっていきます。

窓の外から友人とお茶を嗜む梨花を見つめ、沙都子は問います。

「ねぇ梨花私と学園生活と送りたい。そう言いましたわよね……ねぇ梨花、これはどういうことですの?」

考察

梨花と沙都子に視点を置かれた19話。平和な日常からどんどん不穏な空気に包まれてきましたね。では、19話の考察をしていきます!

2人の目的の違い

無事に2人とも合格。晴れて一緒に高校生活を送れると思っていた矢先、2人の間に差が生まれてきます。

梨花の本来の落ち着きや佇まいは学園の雰囲気のうまく馴染み、周りのお嬢様達からも人目置かれる存在に。

しかし沙都子は勉強が嫌いで授業中、落書きや居眠りなどをし成績がどんどん落ちていきます。

この2人の違いは聖ルチーアでの〝目的〟です。梨花の誘いで一緒に受験を決めたのは良かったのですが

沙都子が受験を決めたのは単純に〝梨花と一緒にいたかった〟だけ。しかし梨花は〝聖ルチーアで過ごす〟ことが夢だったため、学園での生活にズレが生じています。

補習にもなってしまい、どんどん落ちこぼれていく沙都子。一番怖い、〝梨花を恨む〟展開にならないことを祈ります

浮いていく沙都子

成績が悪く補習授業を受けることになってしまった沙都子。勉強が嫌いで補習を受けたくない彼女は強制では無い補習を蹴ろうとします。

しかし補習を受けないなら自主退学となり、梨花と離れたくない沙都子は後がありません。仕方なく、補習授業を受けテストを受けます。

そもそも勉強嫌いなのに、よく聖ルチーアを選んだものです。確かに梨花の誘いは大きかったでしょうが、詩音が逃げてしてまで自由になりたかった程です。

受験まで少なくとも2年半の猶予はあったのだから、聖ルチーアがどんなが学園なのか詩音に相談したり、調べたりする時間は十分にあったはず。

しかし沙都子はそんなことも考えつかないほどに梨花と一緒に高校生活を送るのを夢みていたと予想がつきますね。

沙都子闇堕ちか?

補習で2年生に、「落ちこぼれに名誉なんて無い。成績が落ちていくなら自由な時間は無くなる」と現実を見せられさらに落ち込む沙都子。

そんなこともつゆ知らず友人と優雅にお茶をする梨花に対し沙都子は黒い感情が芽生えてきます。

「梨花これはどうゆうことなんですの?」と窓の外から梨花へ問う沙都子。ひぐらしの鳴き声と共に、不穏な空気が流れ始めましたね。

以前から沙都子が本当の黒幕という説が流れていましたが、今回の様子でそれがかなり確実なものに近づきましたね。

沙都子は〝梨花を雛見沢から出さないためループしている〟という事でしたが、19話でルチーアでの生活が詳しく明らかになりました。

成績が悪くクラスに馴染めず梨花と距離ができてしまった。そんな理由で腸を引きずり出すまでやらかすのか次回以降の答え合わせに注目です!

「ひぐらしのなく頃に業」19話の感想

ストーリー全体の感想

とにかく沙都子が辛い回でした。聖ルチーアは名門なんだろうけど中学1年から受験勉強するのは凄い!

全寮制の缶詰状態で勉強漬けの毎日、詩音はよく通っていたものですね。見ているだけでもシンプルに頭おかしくなりそうです。

雛見沢で中学時代をめちゃくちゃ謳歌している2人の姿はとても可愛らしくて和みましたね。

無事に合格できて喜ぶのも束の間、学園に馴染んでいく梨花と浮いていく沙都子。

どんどん差が開いていく2人は辛かったです。嫌いな勉強を頑張れたのはただ梨花と一緒にいたかっただけなんだな

という沙都子の思いが伝わってきました。梨花は梨花で、ルチーアに行きたいという夢を叶え学園生活を楽しむ。

ルチーアに誘った手前もう少し沙都子を気にかけてあげて!と言いたいところですが、交差する2人の気持ちにもどかしい思いでいっぱいです

「ひぐらしのなく頃に業」19話のまとめ

今回は「ひぐらしのなく頃に業」19話の感想や相違点・考察ついてまとめました。

いかがでしたでしょうか。

前半な幸せな雰囲気から後半になると一変、ひぐらしの鳴き声が聞こえてきましたね。梨花と沙都子の離れた距離は埋めることができるのか?次回も見逃せません!

ひぐらしのなく頃に業を見るなら地上波同時先行配信のdアニメストアがおすすめです。

グッズ情報はこちら→「ひぐらしのなく頃に業」グッズ情報!円盤の特典なども合わせて紹介します

次回からの展開も楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

\ひぐらしのなく頃に業を見られるサイト/

配信サービス 配信状況 無料期間
31日間無料

今すぐ見る 



31日間無料

今すぐ見る

1か月無料

今すぐ見る 



2週間無料

今すぐ見る

2週間無料

今すぐ見る

Amazonプライム

30日間無料

今すぐ見る