「ひぐらしのなく頃に業」18話ネタバレ考察!新たな生活とひそかな〝夢〟

2021年アニメ
編集部

こんにちは、ひなたのーと編集部です!

今回は、「2020年秋アニメひぐらしのなく頃に業2クール目」について

初期作品とどう違うのか?と疑問に思い気になっている方や、今期から観始めるという方などに向け、
内容や感想、視聴方法などを紹介いたします!

ミステリアスで恐怖…。しかしキャラクター達の可愛さや個性溢れるこの作品。
新しい作画で描かれる完全新作ひぐらしのなく頃に業
どんな展開が待ち受けているのか楽しみですね!

前回の内容→「ひぐらしのなく頃に業」17話ネタバレ考察!悲劇の先に彼女が見た景色とは

それでは郷壊し編を見ていきます!

アイキャッチ画像出典:©2020竜騎士07/ひぐらしのく頃に製作委員会

配信サービス 配信状況 無料期間
31日間無料

今すぐ見る 

「ひぐらしのなく頃に業」18話を見逃し配信で無料視聴する方法

どのアニメ配信サービスでも、初回利用の人は無料トライアル期間が利用できます!

無料トライアル期間はサービスによって差がありますが2週間~1ヶ月となっており

この期間は料金がかからずに放送中の作品も含め配信中のアニメがすべて高画質で見放題になります!

「ひぐらしのなく頃に業」をdアニメストアで見る

この中でもdアニメストアは地上波同時配信なのでオススメですね!

dアニメストア配信情報
  • 地上波同時先行配信
  • 放送日:毎週木曜日
  • 放送時間:23時30分~

もし、アニメだけ見たいのであればdアニメストアが1番おすすめです。

漫画や雑誌などの配信はありませんが、月額料金も安くアニメの作品数もかなり充実しているのでこれ1つで十分にアニメを楽しめます。

またドコモユーザー以外でも利用でき、誰でも31日間の無料トライアルを利用できます。

嫌だったら解約すれば0円ですので是非、利用してみましょう!

↓登録はこちらから↓

dアニメストアで見る

「ひぐらしのなく頃に業」18話のあらすじ

昭和五十八年、六月。
ひぐらしのなく声は、いつしか聞こえてくる祭囃しの音にかき消され、終わらない慟哭は勝利の歓喜へと変わっていく。
そして刻は、昭和五十九年の六月へ──。

「ひぐらしのなく頃に業」18話のネタバレ

郷壊し編 -其の壱-

罪を冒した鷹野に対し富竹はやり直そうと声をかけ、沙都子は梨花にこれから何があってもずっと一緒なのですと笑いかけます

新しい制服に身を包み、中学生となった梨花と沙都子。夜更かしをして眠そうな梨花は沙都子に、原因は「いつか必ず話しますよ」と笑顔で話します。

雛見沢分校を卒業した魅音を除き、部活メンバーは無事に進級。

圭一が部長となり少ししんみりしたメンバー達を沙都子と共に盛り上げます。

しかし興宮の学校へ進んだ魅音は〝ゲーム文化研究会〟を作り忙しくしており、メンバー達とあまり顔を合わせなくなっていました。

沙都子と梨花は「雛見沢は色々な事が変わった」「でもそれはとても幸せなことなのです」と雛見沢を振り返り手を繋いで帰路につきます。

翌日、雛見沢症候群の治療を続けていた沙都子は検査結果を聞きに入江診療所を訪れていました。

かつては13本打っていた注射も1本に減り検査結果は陰性、全ての結果が陰性を示していると述べた入江先生。

つまりそれは雛見沢症候群の完治を意味していました。

その言葉を聞き、梨花は「一度高レベルで発症した雛見沢症候群は症状を抑えることはできても、完治は出来ない」と入江が言っていたと話しますが

彼は「病気そのものに変化があったのかもしれない」と応えます。

そして「1年前から沙都子ちゃんと同じ回復傾向が村全体にも見られる。心当たりはあるか?」と続けた入江。

それを聞き梨花は「分からないのです」と答えるが、1人になった廊下で1000年人間不信だった誰かさんがやっと素直になっただけよと呟きます。

綿流しのお祭りの晩

梨花、お魎、公由の御三家当主が演台へ上がります。3人を代表した公由が「このままでは村の空気が淀み流れなくなってしまうダム戦争の因縁の集結を宣言する」と発言したのです。

続けてお魎と梨花も「梨花の言葉はオヤシロ様の言葉の同じ。祟りなんぞアホらしい」「祟りなんてないのですよ」と村全体に表明したのです。

翌朝、興宮の本屋まで買い物にきた沙都子と梨花。梨花は「ずっとずっと内緒にしていた夢があるのです」と話しながら聖ルチーア学園の参考書を沙都子に、手渡すのでした。

『沙都子と一緒に叶えたいのです

考察

新しく始まった郷壊し編。今までとはちょっと異なった展開を繰り広げたので考察をしていきます。

入江診療所

検査結果を聞きに入江先生の元を訪れた梨花と沙都子。

雛見沢症候群は完治という先生に、笑顔で喜ぶ沙都子ですが、梨花はなにやら考え込んで怪しんでいる様子でした。

昔、「雛見沢症候群の完治は出来ないと言っていたのに、完治できたのは何故か」

という梨花に「病気そのものに変化があるのかもしれない」と答えた入江。

毎日注射を打っていた沙都子。猫騙し編で末期L5を発症していたと推測ができるので、入江先生の言っていることが事実かは半々と言ったところでしょうか。

悟史の病状には触れなかったですが、治療の進み具合など気になりますね。

梨花の夢

展開が大きく変わったのが綿流しの晩のダム戦争終結宣言。沙都子は長いダム戦争の被害から解放されるのですが、あまり喜んではいない様子ですね。

新しい風がふく」とお魎も発言していました。

しかし、この後に聖ルチーア学園へ行きたいという夢を沙都子に語った梨花。

すると〝雛見沢を出たいがために村人の前で表明したのではないか?〟という可能性がでてきます。

この夢を見たから梨花は沙都子に内臓掻き回されたのでは?と思うところですが

祟りは無いと言っているので沙都子がどう出てくるかで変わっていくと思います。

「ひぐらしのなく頃に業」18話の感想

ストーリー全体の感想

2人の愛らしい制服姿から始まり、最後まで穏やかだった雛見沢。逆に怖いですね。

沙都子の雛見沢症候群の完治は喜ばしいことだけれど梨花はどう思っているんだろうと気になります。

個人的には、教室に魅音がいないのがシンプルに寂しいですね。綿流しのお祭りには来るんだろうなぁと思っていたけれど、魅音の姿は無く、詩音も登場しませんでした。

部活に下の子達も参加してるのが良かったです。いかさまが出来ない途端トランプに弱い沙都子も可愛らしかったですね!

綿流しでダム戦争集結宣言と、祟りなんてないよ。と発言した御三家。

それありきの雛見沢だったので、それがなくなるとホントに平和が訪れるんじゃないか?

と思うけれどそこはひぐらしのなく頃に。どんでん返しを期待しています笑

「ひぐらしのなく頃に業」18話のまとめ

今回は「ひぐらしのなく頃に業」18話の感想や相違点・考察ついてまとめました。

いかがでしたでしょうか。

新たな生活で賑やかな教室…。

最後、沙都子へ〝夢〟を打ち明けた梨花。沙都子は深刻な顔をしたようにも見えました。次回郷壊し編-其の弐-どんな世界観に連れていってくれるのか楽しみです。

ひぐらしのなく頃に業を見るなら地上波同時先行配信のdアニメストアがおすすめです。

グッズ情報はこちら→「ひぐらしのなく頃に業」グッズ情報!円盤の特典なども合わせて紹介します

次回からの展開も楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

\ひぐらしのなく頃に業を見られるサイト/

配信サービス 配信状況 無料期間
31日間無料

今すぐ見る 



31日間無料

今すぐ見る

1か月無料

今すぐ見る 



2週間無料

今すぐ見る

2週間無料

今すぐ見る

Amazonプライム

30日間無料

今すぐ見る