「約束のネバーランド」2期4話ネタバレ考察!野良鬼から逃げ切れ!イザベラにされた提案とは?

2021年アニメ
編集部

こんにちは、ひなたのーと編集部です!

今回は、「2021年冬アニメ 約束のネバーランド 2期」について

Season1 から約1年の時を経てあの“約束のネバーランド2期”が2021年1月からスタートします。

偽りの“ハウス”から脱走に成功したエマ達。初めての外の世界に飛び込んだ彼女たちの目の前に立ちはだかる残酷な運命とは…?

前回に引き続き今回は4話をご紹介します!

また原作との相違点も紹介しているのでぜひ最後までご覧ください!

3話の内容はこちら→「約束のネバーランド」2期 3話ネタバレ考察!B06-32へ!謎の部屋と電話の主とは?

配信サービス 配信状況 無料期間
Amazonプライム

独占配信 31日間無料

今すぐ見る 

アイキャッチ画像出典:©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

「約束のネバーランド2期」4話を見逃し配信で無料視聴する方法

現在「約束のネバーランド2期」を見放題で見られるのでAmazonプライムビデオのみです。

料金は月額500円ですが、初回登録の人は30日間の無料体験が利用できます!

「約束のネバーランド2期」をAmazonプライムで見る

配信情報
  • 見放題独占配信
  • 放送日:毎週水曜日
  • 放送時間:24時00分~
  • 備考:2話以降は放送より1時間後に配信

Amazonプライムビデオでの視聴は以下の3つに当てはまる人におすすめです!

  1. Amazonを利用する可能性がある人
  2. クレジットカードを持っていない人
  3. 月額料金を安くしたい人

配送料無料、音楽聞き放題、プライムリーディングで安く本が読めるなど様々な特典を利用しながらアニメも視聴可能です。 

プライム会員の月額料金は500円ですが、年間払いにすると約400円で利用できこれはdアニメストをほぼ同じなので低料金で利用できますね!

また、この月額料金はコンビニなどで売っているAmazonギフト券でも支払いが可能なのでクレジットカードが無い人でも心配ありません。

  • 見放題独占配信
  • アニメや映画が見放題!
  • プライム会員の特典が利用できる!


30日間無料
Amazonプライムビデオで今すぐ見る

30日間の前に解約すれば0円!

「約束のネバーランド2期」4話のあらすじ

唐突に鳴り響く電話の音。エマは恐る恐る受話器を取ると、それはウィリアム・ミネルヴァからの連絡だった。
しかし、その音声は録音されたもので、ミネルヴァから告げられた事実を噛みしめる一同。
子供たちは人間の世界を目指すため、ミネルヴァが用意してくれたシェルターで生活基盤を築き、その後GFハウスに戻り、フィル達を救出する計画を立てるのだった。
一方、農園本部の地下室には、イザベラの姿があった。
脱走者を全員連れ戻すことを条件に、農園からの開放を提案された彼女は、決意の表情とともに、「必ず連れ戻します。」と答える。

引用:©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

「約束のネバーランド2期」4話のネタバレ

EPISODE4

ミネルヴァからシェルターにかかってきた電話は予め録音されたものだった。

電話の内容は「ミネルヴァは偽名でジェームズ・ラートリーという農園の関係者だということ。

食用児が鬼の犠牲になっていることに耐えられなくなり本を通じてヒントを与えていたこと。

しかし裏切りがバレて自身も追われる身となってしまった。

人間の世界へ行きたいならばペンにfutureと打ち込め」というものでした。

ミネルヴァからの伝言通りにペンにfutureを入力するエマ。写し出されたのは西の外れにあるD100という地点。

エマは『絶対諦めない。家族全然必ず連れて出る』というノーマンとの約束を守るべく

まずシェルターで生活の基盤をつくり、ハウスへ戻り置いてきたフィル達を連れ出し一緒に人間の世界へ目指すと計画を立てます。

そして彼女達は自分達の力で植物を採り、弓矢の練習、畑の栽培、川で魚を捕まえたり

みんなで協力しながらシェルターでの生活を確かなものにしていきます。

そして各ハウスからの本部への定時連絡を聞き出荷された子供達の安否に安堵します。

シェルターでの生活に慣れてきてみんなを受け入れる準備が整ったと話すエマとレイ。

ところが、フィル達を助ける計画を具体的に考えようと話し合いをしている最中

シェルターの出入口の一つが農園からの追手によって爆発させられてしまいます。

追手に追いつかれ「お前たちに当たり前などない。諦めろ」と囲まれてしまいますが、

クリスティの案内で別の出口から外へ出ることに成功。

しかし外に出るや否や巨大な野良鬼が現れ、追手達を次々に食い散らかしていきます。

エマ達は鍛えた鬼ごっこで野良鬼から逃げきることができるのでしょうか

一方本部では子供達の脱獄を許してしまったイザベラはグランマから

「貴方のような優秀な人材を失うのは残念」と失望の視線を向けられ、ウィダによって殺されようとしていました。

しかしグランマが去った後、幹部の鬼から「最後にあの食用児達に会いたかったか?」

と問われ、「会わせる顔などありません、逃げ切りますよあの子達は。私の子供達ですから」とイザベラは言います。

その言葉を聞き鬼はイザベラに1度だけチャンスをやってもいい」と話し

全員連れ戻す事ができたら農園からの解放を提案します。

さらに耳打ちである褒美を聞かされたイザベラは「裏切り者の食用児達を必ず連れ戻します」と不敵な笑みを浮かべるのでした。

「約束のネバーランド2期」4話の感想

感想

壁の〝help〟にも触れずに触れず、呆気なく爆破されてしまったシェルター。

アンナが見つけた手帳に、おじさんと思わしき人物が書いたメモを見つけていたのも気になりました。

グランマが殺されなかったってことは、イザベラはグランマにならず終い?

最後のピーターへの裏切りも無くなってエマ達を助けてくれる流れはどうなるんだろうとかなり気になる展開です。

彼女に提案された内容も気になります。本当に子供達を連れ戻しに来たらどうしようと今後の展開がとても気になりますね。

謎の魚〝ヌルリン〟はどこから突っ込めばいいのか分かりません。

くじで兄弟に毒味をさせるエマという地獄みたいな絵面は見ていて違和感を感じましたね

怪我なく野良鬼から逃げられるのか見どころですね!

原作との相違点

前回に引き続き、アニメオリジナルが入り原作と変わっている場面を紹介します!

ミネルヴァからの伝言

エマ達の元へかかってきたミネルヴァからの一本の録音電話。この電話、原作ではゴールデンポンドで受け取る予定の電話。

アニメではペンにfutureと入れろ。としかヒントは得られませんでした。

原作ではミネルヴァからも「七つの壁を探しなさい」という言葉とそれに伴うヒントを貰いますがそれはD100地点ではありませんでした。

ジェームズ・ラートリーの立場

アニメではジェームズ・ラートリーは〝かつて農園の関係者〟だったと話していますが

原作では1000年前奴らと約束を結んだ一族の末裔〟と言っています。

さらにアニメでは裏切りがバレ農園に追われていると話していますが

原作では弟のピーター・ラートリーに裏切られラートリー家の一族を追われていることになっています。

グランマとイザベラの生存

原作では、グランマ(飼育監長)がイザベラの責任をとる形で殺され

イザベラはその後19巻まで生存が分からないままでした。そしてピーター・ラートリーからグランマに任命されるという流れでしたが、

アニメではグランマが「私が子供達を連れ戻します」と発言。殺されることなく生きていました。

そのためイザベラはグランマには任命されず〝食用児を連れ戻せたら農園からの解放〟を提案されています。

考察

アニメ2期はアニメオリジナルが入るというのは放送前から知らされていましたが

原作に沿わずに別ルートでの進み方をしていたことに驚いたファンも多いようですね。

ではオリジナル要素を取り入れたアニメがどのように進んでいくのか、相違点で述べた事柄を軸に考察・予想していきます。

農園の権力

ミネルヴァからの録音電話。原作よりアニメでは一族より農園の方が権力があるように感じられます。

原作では約束を結んだ一族の末裔という重大な立場にいるはずのジェームズ。

しかしアニメでは関係者としか言っておらず、一族ではなく農園に追われている身と話しているのでアニメ版ではラートリー家との戦いより鬼との戦いになるのでは?予想できます。

謎の魚〝ヌルリン〟

4話で一番ファンの混乱を招いたのが、謎のヌルヌルした魚。

〝ヌルリン〟ヌルリンと名ずけたのはトーマですが、原作にも出てこなかったこの謎の魚。

くじ引きで当たりを引いた人に毒味をさせるというエマらしかぬやり方でかなりの尺をこの魚に費やしていました。

結局レイとトーマ、ラニオンが当たりを引いてしまったナットの代わりに毒味をしていましたが

家族思いのエマがくじ引きで毒味なんてさせないと思うし、おじさんが出てこないことが判明し今後の新たな展開を期待している原作勢には理解し難いヌルリンです。

イザベラに提案された褒美とは?

子供達の脱獄を許し留置されているイザベラ。

鬼から食用児達を連れ戻した暁には首の番号を消し、心臓の装置も取り外しGF(グレイスフィースド)からの解放を交渉されています。

それに加え耳打ちでイザベラを動かす何かを提案されていました。

それを聞いたイザベラは「必ず食用児を連れ戻します」と不敵な笑みを浮かべていました。

彼女を動かす程の何かとは何なのかレイの解放か、鬼と対等と立場か

こればかりは完全アニメオリジナルなのでこれからの展開に期待です。

「約束のネバーランド2期」4話のまとめ!

今回は「約束のネバーランド2期」4話の感想や相違点・考察ついてまとめました。

前話に引き続き、オリジナルが目立った4話。ゴールデンポンドが原作で人気があったためそれを補う内容を求められるアニメ版。

外の世界で生きる力をつけていく子供達の成長が楽しみですね!

しかしアニメはアニメとしてまた別の面白さや楽しさを見せてくれるかと思うと

世界に抗い続けるエマ達に新たな光は差し込むのか次回も見逃せません!

アニメはやっとこ外の世界にでてきたばかり。続きが知りたい!という方は原作もおすすめです!

原作を読むには初回ログインで1冊50%オフクーポンが6回使えるeBookJapanで読むとお得です。

次回からの展開も楽しみですね。

\約束のネバーランド2期を見られるサイト/

Amazonプライムビデオのみ!

  • 見放題独占配信
  • アニメや映画が見放題!
  • プライム会員の特典が利用できる!


30日間無料
Amazonプライムビデオで今すぐ見る

30日間の前に解約すれば0円!