「ひぐらしのなく頃に業」17話ネタバレ考察!悲劇の先に彼女が見た景色とは

2021年アニメ
編集部

こんにちは、ひなたのーと編集部です!

今回は、「2020年秋アニメひぐらしのなく頃に業2クール目」について

初期作品とどう違うのか?と疑問に思い気になっている方や、今期から観始めるという方などに向け、
内容や感想、視聴方法などを紹介いたします!

ミステリアスで恐怖…。しかしキャラクター達の可愛さや個性溢れるこの作品。
新しい作画で描かれる完全新作ひぐらしのなく頃に業
どんな展開が待ち受けているのか楽しみですね!

前回の内容→「ひぐらしのなく頃に業」16話ネタバレ考察!最後のカケラ。梨花は幸せになることができるのか?

それでは17話を見ていきます!

アイキャッチ画像出典:©2020竜騎士07/ひぐらしのく頃に製作委員会

配信サービス 配信状況 無料期間
31日間無料

今すぐ見る 

「ひぐらしのなく頃に業」17話を見逃し配信で無料視聴する方法

どのアニメ配信サービスでも、初回利用の人は無料トライアル期間が利用できます!

無料トライアル期間はサービスによって差がありますが2週間~1ヶ月となっており

この期間は料金がかからずに放送中の作品も含め配信中のアニメがすべて高画質で見放題になります!

「ひぐらしのなく頃に業」をdアニメストアで見る

この中でもdアニメストアは地上波同時配信なのでオススメですね!

dアニメストア配信情報
  • 地上波同時先行配信
  • 放送日:毎週木曜日
  • 放送時間:23時30分~

もし、アニメだけ見たいのであればdアニメストアが1番おすすめです。

漫画や雑誌などの配信はありませんが、月額料金も安くアニメの作品数もかなり充実しているのでこれ1つで十分にアニメを楽しめます。

またドコモユーザー以外でも利用でき、誰でも31日間の無料トライアルを利用できます。

嫌だったら解約すれば0円ですので是非、利用してみましょう!

↓登録はこちらから↓

dアニメストアで見る

「ひぐらしのなく頃に業」17話のあらすじ

引用:©2020竜騎士07/ひぐらしのく頃に製作委員会

「ひぐらしのなく頃に業」17話のネタバレ

猫騙し編 -其の四-

綿流しの晩理不尽な理由で沙都子やレナに銃口を向ける鷹野…さらには梨花にまで拳銃を向けます。

しかしそれは空想の話。鷹野は涙を流し「あなたを、あなた達の大切な友達も殺そうとした」

と別のカケラの世界で犯した罪を認め梨花に謝罪をします。そして富竹と共に夜が明ける前に雛見沢を離れることになりました。

今まで黒幕として梨花が巡ってきた100年ものあいだ考えを変えてこなかった鷹野に対し

「何故思いとどまったのか?」という梨花の質問に鷹野は「あなたには分かってもらいないわ」と応えるのでした。

そして鷹野の自白により、山狗小此木、雛見沢症候群の研究をしていた入江の捕獲。

今まで〝家出〟として行方が分からなくなっていた沙都子の兄・悟史は雛見沢症候群を発症し入江先生の元に入院していたことが判明。

そして廃棄されたはずの雛見沢症候群を発症させる薬H173が発見されるのです。

学校へやってきた富竹の姿を見て彼の無事を確認した梨花。鷹野も山狗に気付かれずに番犬と合流に成功。

入江先生も東京で拘束されているが潔白が証明されており雛見沢に帰って来れることが分かり

梨花は安堵します。富竹は「いつか彼女の罪が許された時僕が彼女を迎えに行くよ」と言いその場を後にしました。

しかし梨花は惨劇が起きず上手く行きすぎている世界に疑いを感じ戸惑っていました。

「いい事ばかりで怖いくらいなのです」と、梨花の心の気持ち聞いた沙都子は

「幸せな気持ちを怖いと思うのはもったいない」「ここは雛見沢。ここにある限りオヤシロ様が守ってくれる」と話すのです。

「もうどこにも行こうとしないでくださいませ梨花」

翌日、部活のゲームに負けた圭一、魅音、レナは梨花から内緒で〝沙都子の誕生日にとっておきのプレゼントを用意する〟とお願いをされ各々沙都子へのプレゼントを用意します。

一人ずつプレゼントを沙都子に渡していく中、梨花はお料理を振るのともう一つプレゼントを用意したとロッカーから箱を取りだします。

沙都子はロッカーから出された箱を見た瞬間反射的に身体を伏せてしまいます。

それは綿騙し編でトラップが仕掛けてあった箱だったのです。

「どうして分かったの?」

という梨花の言葉に覚醒したかのように銃口を梨花に向けたのです。

考察

鷹野が罪を懺悔し、沙都子が世界をループしていることが判明した17話。謎が残る点を考察します。

黒幕の正体

〝黒幕は鷹野ではなく沙都子だった〟という認識で良いのでしょうか?

鷹野と言えば旧作で雛見沢を陥れた黒幕で、業でも何かしらやらかすのでは?と考えられていました。

しかし回想後、皆殺しを悔いるように罪を懺悔。梨花を含めみんなを殺そうとしたの謝罪をしていました。

何故思いとどまったのかは不明なままでしたが、鷹野もループしていたのか、実行前に勘づかれたのかが考えられますね。

富竹に大人しく連れて行かれている所を見ると、少なくとも猫騙し編で黒幕の線は無いと考えるのが妥当でしょう。

H173

そして沙都子の兄の生存が確認されましたね。生きていて良かった…。

入江診療所で発見された〝H173〟の薬よく見ると4本あるはずの注射器が1歩無くなっています。

可能性としては沙都子が持ち出したのでしょう。

そうなると思い付くのは、大石の突然発症辺りでしょうか。入江先生が「注入すると強制的に雛見沢症候群末期の症状が出る

と発言しているのを聞くと、沙都子が大石に打ち込み混乱を招いた。という可能性が高いですね。

沙都子のループ

最後に梨花が「私以外の誰かがサイコロをふっているよう…」と疑心暗鬼になっています。

その答え合わせをするかのように、梨花からの誕生日プレゼントの中身をループ前のびっくり箱だと知っていたかのような反応に

沙都子が鬼騙しの記憶を保持しループしていることが判明。

信じたくないけど、真実を目の当たりにした梨花はどんな気持ちだったのでしょうか。

沙都子がループをしていると確信していた訳じゃないがカマをかけボロを出そうとしたのか

素直に沙都子を喜ばせたかっただけなのか…。平和に終わるはずだった世界。

一番身近の身内が黒幕という結末で猫騙し編は幕を下ろしました。

「ひぐらしのなく頃に業」17話の感想

ストーリー全体の感想

皆殺しルート!!と思ったけどただの回想で、泣きながら謝る鷹野を見たらほんとに平和な世界!

と思いきや…やはりひぐらしのなく頃に、期待を裏切りませんでした。

鷹野もループしてるようでしたが、真の黒幕は沙都子ということが判明してスッキリしたようなしないような気持ちです。

旧作の黒幕が鷹野だったので、まだ何かあるのでは?と疑心暗鬼になりますね。

それに梨花ちゃんの想いが一連の悪夢と思いきや、雛見沢症候群という具体的なワードが出てきました。

最後に沙都子あの目の表情は何かに操られているような乗っ取られているように見えましたね。

「ひぐらしのなく頃に業」17話のまとめ

今回は「ひぐらしのなく頃に業」17話の感想や相違点・考察ついてまとめました。

いかがでしたでしょうか。

真の黒幕現る。運命のサイコロは沙都子によって転がされていたことが判明しましたね。

次回〝郷壊し編〟が始まります!

ひぐらしのなく頃に業を見るなら地上波同時先行配信のdアニメストアがおすすめです。

次回からの展開も楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

\ひぐらしのなく頃に業を見られるサイト/

配信サービス 配信状況 無料期間
31日間無料

今すぐ見る 



31日間無料

今すぐ見る

1か月無料

今すぐ見る 



2週間無料

今すぐ見る

2週間無料

今すぐ見る

Amazonプライム

30日間無料

今すぐ見る