「ひぐらしのなく頃に業」23話ネタバレ考察!叔父・鉄平との再会。沙都子はどうする?

2021年アニメ
編集部

こんにちは、ひなたのーと編集部です!

今回は、「2020年秋アニメひぐらしのなく頃に業2クール目」について

初期作品とどう違うのか?と疑問に思い気になっている方や、今期から観始めるという方などに向け、
内容や感想、視聴方法などを紹介いたします!

ミステリアスで恐怖…。しかしキャラクター達の可愛さや個性溢れるこの作品。
新しい作画で描かれる完全新作ひぐらしのなく頃に業
どんな展開が待ち受けているのか楽しみですね!

前回の内容→「ひぐらしのなく頃に業」22話ネタバレ考察!沙都子の孤独な時間が始まる

アイキャッチ画像出典:©2020竜騎士07/ひぐらしのく頃に製作委員会

配信サービス 配信状況 無料期間
31日間無料

今すぐ見る 

「ひぐらしのなく頃に業」23話を見逃し配信で無料視聴する方法

どのアニメ配信サービスでも、初回利用の人は無料トライアル期間が利用できます!

無料トライアル期間はサービスによって差がありますが2週間~1ヶ月となっており

この期間は料金がかからずに放送中の作品も含め配信中のアニメがすべて高画質で見放題になります!

「ひぐらしのなく頃に業」をdアニメストアで見る

この中でもdアニメストアは地上波同時配信なのでオススメですね!

dアニメストア配信情報
  • 地上波同時先行配信
  • 放送日:毎週木曜日
  • 放送時間:23時30分~

もし、アニメだけ見たいのであればdアニメストアが1番おすすめです。

漫画や雑誌などの配信はありませんが、月額料金も安くアニメの作品数もかなり充実しているのでこれ1つで十分にアニメを楽しめます。

またドコモユーザー以外でも利用でき、誰でも31日間の無料トライアルを利用できます。

嫌だったら解約すれば0円ですので是非、利用してみましょう!

↓登録はこちらから↓

dアニメストアで見る

「ひぐらしのなく頃に業」23話のあらすじ

途方もない時間をかけて、雛見沢村を取り巻くすべての因子を理解した沙都子。 しかし、沙都子の知らないところで、カケラには小さな歪みが生まれ始めていた…。

「ひぐらしのなく頃に業」23話のネタバレ

郷壊し編 -其の六-

1983612日。沙都子は雛見沢の村人参加の部活にメンバーと参加していました。

浮かない顔をしていた沙都子は圭一に退屈なのか?と訪ねられますが、「前にも同じ部活をしたことがあるからまたなのかと思っただけ」と答えます。

初めて参加するので何のゲームになるのか楽しみにしている圭一を横目に沙都子は「もっと面白いことをして差し上げますわ」とニヤリと笑います。

神経衰弱ゲームに当たった沙都子は、何度も時を繰り返して一人で全てのカードを当て他の人に順番を回すことなく一人勝ちをみせるのです。

カケラ空間で「猫に比べ要領がいいなぁ」と巫女から言われ「物事に対しての考え方が梨花とは全く違う

愛嬌と幸運でいい目が出る偶然に期待する梨花とは裏腹に、十分な仕掛けをしていい目が絶対に出るようにする」と得意げに話します。

巫女のことを〝エウア〟と名付けた沙都子は、エウアに「繰り返す者ではない人間も他のカケラの記憶を思い出してはいないか?」と、

〝圭一がレナと魅音を殺したこと〟などカケラを巡る中で思った疑問をぶつけます。

するとエウアは「我が力はこの世界には強力すぎる。繰り返す者が力を使えば小さな影響や変化が累積していくことはある」

「一度発生した影響は何度もカケラを繰り返すたびに強固なものになっていく」と答えます。

そして近しい人間や親族になればなるほど強い影響をもたらすと沙都子は知るのです。

あるカケラで沙都子の叔父・北条鉄平は、部屋で孤独死をしたりチンピラにボコボコに殴られるなどという不吉な夢を見るようになっていました。

ある日入ったパチンコ屋で隣に座っていた男性が娘を連れて景品のお菓子をあげて来ているのを見て、鉄平も景品にお菓子を貰います。

帰り道、鉄平は買い物帰りの沙都子に出会します。今まで鉄平から酷い暴力を受けていた沙都子は鉄平の顔を見るなり怯えたように震え出します。

しかし鉄平は以前のような手を出す様子は無く沙都子に会えて嬉しそうな顔を見せます。

景品のお菓子を沙都子に差し出し「菓子とか好きやろ、邪魔なら捨ててもかまわん」「またパチで菓子貰えたら渡しにきえもええか?」と問いかけます。

それにぎこちなくイエスと答えた沙都子に鉄平はまた顔を綻ばせました。

翌朝、道幅めいいっぱいに広がって歩く不良に出会した沙都子は「邪魔ですわ」と注意をしますが

不良は沙都子に突っかかろうとします。その時、鉄平が現れ「沙都子に何しよるね!」と不良達と喧嘩になり沙都子を助けてくれます。

その後警察署で話を聞かれることとなった不良と鉄平。チンピラ悪党の鉄平が姪っ子を助けるなんて事するハズが無く「礼儀知らずのガキに教育しただけ」と言い張るのですが

沙都子の証言と目撃者のおかげで面倒事にはならずに済んだ鉄平。

警察署を出るとそこには沙都子の姿が。「一体どうしたのか?」と訪ねる沙都子に鉄平も自分が何故優しい行動をしているのか

不思議な様子で「最近夢見が悪く不摂生で体悪い。このままだと孤独に死んでいくだけ。そう思ったらー」と話す鉄平に

「看病してくれる人が欲しくなっただけでありませんの?」と図星を付いてくる沙都子に照れ臭そうにしながら、今まで沙都子にしてきたことを悔いているようにも見える鉄平。

そして最後に「今までの行いに見合うよう苦しんで誰にも迷惑をかけずに死ぬつもり。でももし沙都子がええって言うてくれるなら、ワシとたまにでも一緒に飯でも食ってくれんか」とバツが悪そうに沙都子に問いかけます。

続けて「せめて仲直りしてくれんか?」と手を差し出した鉄平ですが、沙都子はその手を見て暴力がフラッシュバックしてしまいます。

その様子をみて「今までのことが握手1つでチャラなんて、調子に乗り過ぎや」「また会ったら今日みたいにお喋りしたい」とそう言い残しその場を離れるのでした。

考察

前回自らも梨花と同じ100年の時をめぐり、梨花の心をへし折る作戦に出た沙都子。

100年の月日を経て沙都子はどう変わったのか、考察していきます。

ゲーム大会

ダビンチでのゲーム大会に部活メンバーと参加している模様の沙都子。

沙都子の浮かない顔は何度もループしているが故の面倒くさいという顔でしょう。

他の人に順番を回さずにノーミスで神経衰弱一人勝ちというチートを発揮した沙都子。

しかしそれまでに何度も指を打ち鳴らしているのでその間ループを繰り返しているのでしょう。

そもそも死を持って繰り返すことが出来るのに、どうやってループを繰り返していたのか疑問が残ります。

同じ場所や時間に何度もループができるのだとしたら、エウアが与えた力の影響という可能性が考えられますね。

さらに綿騙し編でのゲーム大会で沙都子だけでなくレナも魅音も一人勝ちしていたので

彼女達もループできる可能性があるのでは?ということも頭の片隅にあるとより楽しめると思います!

メンバーのカケラの記憶

カケラを繰り返すうちにメンバー達の異変に気が付いた沙都子。

繰り返す者でないメンバーも他のカケラの記憶を思い出している。とエウアに話す沙都子。

「圭一がレナと魅音を殺したと言っている様子を見た」という沙都子の発言からいって

既に鬼騙しと綿騙しは巡っていると言っていいでしょう。

メンバー達に記憶が残っていることを〝〟は「奇跡」と呼んでいたが、それは「必然」であると、エウアは話します。

そしてその影響は近しい人間ほど大きなものだとも沙都子は知ります。

鉄平の存在

エウアとの会話で自分は準備を十分にして必ず思い通りになるように動く。と話していた沙都子。

しかしそれは梨花に対する攻略法であって、それ以外のことに関しては想定していませんでした。

それが再会した叔父・北条鉄平です。近しい人間が大きく影響を受ける、カケラの巡回

「それは悪い冗談だ」エウアとの会話で沙都子が思い浮かべていた人物は梨花か悟史だったのではないだろうか。

まさか叔父と再会するとは思っていなかったのでしょう。鉄平を前にして、沙都子は脅えてしまいます

。鉄平が言っていた「夢見が悪い」と、何度も自分の悪い夢を繰り返し見ていた鉄平は沙都子のカケラの巡回の影響を受けていたということになります。

「ひぐらしのなく頃に業」23話の感想

鉄平回きましたね!いくらループを繰り返してるとはいえ、神経衰弱一人勝ちは驚きですね笑

めくったカードの柄を間違えるたびにやり直していたけれど、今回の場合は梨花も沙都子も死んでいないし指パッチンしたらめくる前の状況に戻っていたから

同じ世界を何度もループしているってことかな?それを梨花も知っている?けど知らないフリをしていると言うことなのか?と疑問が多く残りました。

鉄平は改心しぎこちなくも沙都子に寄り添おうとしますね。

優しいからといって今まで沙都子にしてきた酷いことは変わらない事実だし沙都子もトラウマになるほど辛かったのは分かるし。

それでも不器用なりに沙都子に寄り添おうとしている姿勢がもどかしい鉄平幸せになってくれ!!と思います。

「ひぐらしのなく頃に業」23話のまとめ

今回は「ひぐらしのなく頃に業」23話の感想や相違点・考察ついてまとめました。

いかがでしたでしょうか。沙都子のループの影響を受けていた鉄平。それが原因なのか、以前とは打って変わって優しくなった鉄平。沙都子との仲は良くなるのでしょうか?

次回郷壊し編其の七です!

ひぐらしのなく頃に業を見るなら地上波同時先行配信のdアニメストアがおすすめです。

グッズ情報はこちら→「ひぐらしのなく頃に業」グッズ情報!円盤の特典なども合わせて紹介します

次回からの展開も楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

\ひぐらしのなく頃に業を見られるサイト/

配信サービス 配信状況 無料期間
31日間無料

今すぐ見る



31日間無料

今すぐ見る

1か月無料

今すぐ見る



2週間無料

今すぐ見る

2週間無料

今すぐ見る

Amazonプライム

30日間無料

今すぐ見る