「約束のネバーランド」2期5話ネタバレ考察!鬼の集落で暮らすエマ達だったが…

2021年アニメ
編集部

こんにちは、ひなたのーと編集部です!

今回は、「2021年冬アニメ 約束のネバーランド 2期」について

Season1 から約1年の時を経てあの“約束のネバーランド2期”が2021年1月からスタートします。

偽りの“ハウス”から脱走に成功したエマ達。初めての外の世界に飛び込んだ彼女たちの目の前に立ちはだかる残酷な運命とは…?

前回に引き続き今回は5話をご紹介します!

また原作との相違点も紹介しているのでぜひ最後までご覧ください!

4話の内容はこちら→「約束のネバーランド」2期4話ネタバレ考察!野良鬼から逃げ切れ!イザベラにされた提案とは?

配信サービス 配信状況 無料期間
Amazonプライム

独占配信 31日間無料

今すぐ見る 

アイキャッチ画像出典:©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

「約束のネバーランド2期」5話を見逃し配信で無料視聴する方法

現在「約束のネバーランド2期」を見放題で見られるのでAmazonプライムビデオのみです。

料金は月額500円ですが、初回登録の人は30日間の無料体験が利用できます!

「約束のネバーランド2期」をAmazonプライムで見る

配信情報
  • 見放題独占配信
  • 放送日:毎週水曜日
  • 放送時間:24時00分~
  • 備考:2話以降は放送より1時間後に配信

Amazonプライムビデオでの視聴は以下の3つに当てはまる人におすすめです!

  1. Amazonを利用する可能性がある人
  2. クレジットカードを持っていない人
  3. 月額料金を安くしたい人

配送料無料、音楽聞き放題、プライムリーディングで安く本が読めるなど様々な特典を利用しながらアニメも視聴可能です。 

プライム会員の月額料金は500円ですが、年間払いにすると約400円で利用できこれはdアニメストをほぼ同じなので低料金で利用できますね!

また、この月額料金はコンビニなどで売っているAmazonギフト券でも支払いが可能なのでクレジットカードが無い人でも心配ありません。

  • 見放題独占配信
  • アニメや映画が見放題!
  • プライム会員の特典が利用できる!


30日間無料
Amazonプライムビデオで今すぐ見る

30日間の前に解約すれば0円!

「約束のネバーランド2期」5話のあらすじ

シェルターの襲撃から逃れたエマ達は、鬼の集落から少し離れた廃墟の神殿を拠点としていた。
しかし、シェルターやGFハウスの時とは違い食料も限られ、生きていくのがやっとの状態だった。
エマは妹弟たちの寝顔をみながら、この状況を打開しなければいけないと思いつつも、その方法が見つからず責任を感じてしまう。
そんな中、エマたちと一緒に食料調達へ行っていたトーマとラニオンは、帰り道、鬼の集落で人間だと発覚してしまう。

引用:©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

「約束のネバーランド2期」5話のネタバレ

EPISODE5

GFハウスからの脱走から一年。エマ達は鬼の集落の外れにある古びて誰も立ち入っていない邪血の神殿を拠点に生活をしていました。

鬼の格好をして町を抜け、植物や食材を摂りやっとその日暮らしをしている状態です。

鬼の目を盗んで生活しているためミネルヴァから教えて貰った〝D100〟地点まではまだまだ遠く、着きそうにありません。

「敵だらけの世界で危険があると分かって外へ連れ出したのに、妹弟達に我慢させて。みんなを守らなければならないのに、私は何も出来ない」と自分を責めるエマ。

レイは「お前と逃げたから俺は生きてる。お前は間違ってない」と声をかけます。

そんな時エマと同じく「シェルターから逃げてから何も出来てない」と悩んでいたトーマとライオンは食料調達の同伴を申し出ます。

人間だと気付かれないように〟とエマに念を押され鬼の仮面を被り人の匂いをカモフラージュして、鬼の集落を抜け食料を調達に出かけることに。

エマ達が拠点としている邪血の神殿には老いた鬼が時折足を運び、お供えを持ってきては家族のためにお祈りをしていきます。

盲目で嗅覚が鈍っているのか人間だとは気付かれておらず、来る度に「早く家に帰りなさい」と老鬼に声をかけられるエマ達。

そんな老いた鬼が家族のために神殿に祈りを捧げているのを目の当たりにしたエマは「鬼にも家族がいる…」と不穏な表情を見せるのでした。

鬼の集落ではGFから逃げた人間がまだ捕まっていない。懸賞金がかけられ農園が未だに探しているという話を鬼の兄弟が耳にします。

退化が進んでしまっている妹弟のため、農園の脱走者を探し出そうと街へ出たその矢先運悪く、トーマとラニオンがその兄弟鬼に人間だとバレてしまいます。

エマとレイが囮になり鬼を引き付け得意の鬼ごっこで兄弟鬼を撒いていきます。

しかし、行き止まりに突っかかってしまい逃げ場が無くなった時、別の鬼の姿をした者達に囲まれてしまいます。

その鬼達へ弓を向けるレイですが、鬼達の中心にいた〝〟は「エマ」と彼女の名を呼び〝鬼の仮面〟を外します。

なんと仮面を外したその〝〟は、かつてGFハウスで共に過ごし、出荷されたはずのノーマンだったのです。

ようやく…会えたね

感想

前回の野良鬼からの続きから始まるんだろうなと勝手に思い込んでいたけど、そこからかなり月日が流れた状態から始まって混乱しましたね。

GFから脱走して1年後のようでした。邪血の神殿を拠点としているエマ達、誰かが来ると鈴が鳴る仕組みは頭いいなぁと感心しました。

食料が少なくでも皆で協力し合い生活している様子は応援したくなりますね…。

トーマとラニオンのみんなを助けたい!というシーンも心温まる場面でしたね。鬼に見つかってたけど笑

GP編はやはり全カット…え、ノーマン!?!?と予想外のラスト3分に空いた口が塞がりませんでした。

ノーマンと再会ということは次回から本格的に鬼VS子供達の展開になってくるのでしょうか?

ノーマンの仲間たちやエマの本心との葛藤など原作では面白い場面が見れるので、アニメではどう描かれるのか楽しみです!

原作との相違点

4話以降、原作の面影は段々と消えておりアニメオリジナルが目立ってきています。

原作通りにいけば7巻~11巻辺りまでのはずが、5話では7巻から13巻までの内容が全カットされています。

それを踏まえた上で、原作と比較できる箇所をピックアップして紹介します。

鬼の集落

原作でエマ達が鬼の集落へ行く場面は存在しますが、生活するためでは無くシェルターにあった鬼の情報の資料を見て

人間の世界へのヒントを得るために鬼の集落へ足を踏み入れています。

アニメでは生活をするために鬼の姿に変装し、鬼の集落へ出かけていました。

鬼の仮面もアニメではカットされてしまった仲間が仮面を作ってくれています。その真相も明らかになるのか期待です。

ノーマンとの再会

鬼の集落でエマ達を助け、さらっと登場したノーマン。原作でノーマンはΛ(ラムダ)7214という試験農園に送られそこの仲間達と手を組み脱獄しています。

GP編を終え、人間の世界へ行くヒントをミネルヴァから受け継ぎ14巻でやっと再会を果たします。

アニメでは鬼の集落で鬼から逃げるエマ達を助けるという形で再会を果たしました。

なぜ鬼の姿をしたエマ達だと分かったのか、なぜノーマンが鬼の集落にいたから次回明らかになりそうですね。

考察

アニメ2期はアニメオリジナルが入るというのは放送前から知らされていましたが

原作に沿わずに別ルートでの進み方をしていたことに驚いたファンも多いようですね。

ではオリジナル要素を取り入れたアニメがどのように進んでいくのか、相違点で述べた事柄を軸に考察・予想していきます。

鬼の集落と格差

海沿いにある鬼の街。様々な食料が売られたり商店街のように繁栄していました。その中にはもちろん瓶に詰められた人間の部位も売られていました。

そして鬼達は農園が襲われ食用児の盗難が増えたと噂をしています。

この理由と真相は今後の展開に関係してくるのではないかと考えていいと思います。

そして青い兄弟の鬼がいい肉は貴族様にしか渡らないと話し小さな人間の手のみを購入しているのを見ると

街はそれなりに栄えているものの、鬼達もあまり良い生活は出来ていないのだと考えられますね。

鬼の退化

鬼は食べたものの性質(人なら人の形、虫なら虫の形)を受け継ぎ、その身体を維持します。

しかしその肉を継続的に摂取しないと〝退化〟してしまいます。

退化の話は原作のかなり後半で明らかになりますが、5話の時点で退化が進んでいるような兄妹の鬼が出てきましたね。

そこで重要になるのが〝邪血〟原作では邪血の血を持つムジカがキーパーソンになるのですが

アニメでこの退化と邪血がどう描かれるのか見どころです。

イザベラは何をしているのか

4話で解放を条件に食用児を連れ戻すと鬼と約束していたイザベラ。5話ではそれから少なくとも1年は経過しています。

分かっているのは子供達は農園に捕まっていないということだけ。

原作の19巻でイザベラはグランマに就任していた事が判明。

大家との騒動が終われば人間の世界への解放を約束されていたにも関わらず

ピーター・ラートリーを裏切り結果的に鬼の刃からエマ達を救い死亡します。

アニメではグランマは生存しており、イザベラは〝必ず連れ戻す〟と発言しています。

しかしGFからエマ達が脱走した際子供達に向かって気をつけてね、行ってらっしゃい。願わくばその先に光がありますようにと心の中で発言しています。

イザベラが自身の保身のために子供達を犠牲にするとは考えにくいですが、まだ明らかになっていない交渉条件などがあるため何とも言えないですね。

「約束のネバーランド2期」5話のまとめ!

今回は「約束のネバーランド2期」5話の感想や相違点・考察ついてまとめました。

原作の7巻から11巻のゴールディポンド編を全カットその後の13巻辺りまですっ飛ばしてノーマンといきなり再会!

しかも鬼の集落で!という原作ほぼ無視の展開を繰り広げた5話。

次回は特別編ということで、原作の内容はゼロと考えていいでしょう。ノーマンを加え、どうやってフィル達を救い、鬼と退治するのか楽しみですね!

アニメはやっとこ外の世界にでてきたばかり。続きが知りたい!という方は原作もおすすめです!

原作を読むには初回ログインで1冊50%オフクーポンが6回使えるeBookJapanで読むとお得です。

次回からの展開も楽しみですね。

\約束のネバーランド2期を見られるサイト/

Amazonプライムビデオのみ!

  • 見放題独占配信
  • アニメや映画が見放題!
  • プライム会員の特典が利用できる!


30日間無料
Amazonプライムビデオで今すぐ見る

30日間の前に解約すれば0円!