【呪術廻戦】五条悟の術式や六眼の持つ力を考察!過去編なども紹介していきます。

マンガ
空井

こんちには、管理人の空井ゆう(@yuu_aira8025)と申します!

今回は呪術廻戦に登場する最強の呪霊師「五条悟」について紹介していきます。

普段は明るくふざける時もありますが作中で1番と言っていいほどの実力の持ち主です。

術式や領域展開、強さなどもまとめて紹介するので是非、最後までご覧ください!

アイキャッチ画像出典:©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

サービス名 配信状況 お得情報



1冊無料!

アイキャッチ画像出典:©芥見下々/集英社 

「呪術廻戦」五条悟とは

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

呪術高専の教師で一年生の担任をしており、容姿は細身の高身長で白髪頭に黒い布で目を隠しているイケメン教師です。

まら呪霊師としては4人しか存在しない特級呪霊師の1人です

特級呪術師4人についての記事はこちら→「呪術廻戦」特級呪術師4人をまとめて紹介!強さや能力も解説します

もっと詳しく解説すると、生まれは呪術界の長い歴史と権力を持つ御三家の一つ五条家の一族であり

その中でも呪術師としての才能と実力は頭ひとつ出ていると推測ができます。

というのも作中で「五条悟がいるからという理由でおとなしくしていた呪阻師・呪霊達が一斉に暴れ出す‼︎」とも書かれているからです。

普段の性格は〔ニコニコ・明るい・マイペース・テキトー〕が当てハマるようなゆったりとした人ですが

自他共に認める最強が故の余裕に見えるところが痺れるカッコ良さですね‼︎

五条悟の名言1
大丈夫。僕最強だから
五条悟の名言2
上の連中全員殺してしまおうか?

しかし、たまに見せる上層部へ威嚇をする際ガラッと空気を変えるところもありカッコ良い以外の言葉が見つかりません。

五条悟はアニメ1話・漫画本1巻目から登場し主人公より目立ってくるキャラクターとなっています。

「呪術廻戦」五条悟の術式と領域展開

五条悟の術式名は【無下限呪式/むかげんじゅつしき

いたるところから無限空間を作り出す呪術となっていて自分の間合いに無限を作ることによって

相手からの攻撃が当たらない、触れることすらできない呪術です。

しかしバリアとは違って硬い壁の様なイメージではなく無限空間の中では止まっているくらい

ゆっくり進んでいるため触れることすらできないということです。

他にも無限空間を応用した技があるので紹介していきます。

【術式順転・蒼/あお】

無限空間を収束し引力を作り出す技で引き寄せるだけでなく敵の肉体を潰すこともできます。

【術式反転・赫/あか】

無限空間を爆破させ衝撃派を発生させる技で敵をとてつもない威力で吹き飛ばします。

【虚式・茈/むらさき】

この技は無下限呪術の伝統をもつ五条家の中でもごく一部の人間しか知らない術式で「順転」と「反転」それぞれの無限を衝突させて生成される仮想の質量を押し出す技です。

【蒼と赫の衝突って?】

これは個人的なイメージですが、蒼で空間を収束させ、収束した空間に赫で発散を加えることにより相反する力が衝突してビッグバンのような現象を起こしているのだと思います。

領域展開は【無量空虚/むりょうくうしょ】効果は領域内に入ったものに

無限の情報を与え続け処理する事が出来なくなり身動きが取れない状態にします。

全ての事が分かってしまうと呆然としてしまう心理的な攻撃の様です。

五条悟の名言3
「領域展開無量空虚」

「呪術廻戦」五条悟の過去 最強の学生時代

原作8・9巻で紹介される過去編で、まだ呪術高専の生徒時代の五条悟が登場します。

その頃から一目置かれている存在ですが、もう1五条悟と肩を並べる同級生の夏油傑

2人は当時、最強コンビと言われるほど強くお互いを信頼し合う仲でした。

夏油についての記事はこちら→「呪術廻戦」夏油傑とは?高専時代はどんな人物だった?術式なども紹介します!

しかし五条悟の強さは留まる事を知らず上に認められ1人で任務を任されるようになり

それに感化され始める夏油傑は(呪霊から人間を守るのではなく、そもそも呪霊を生み出す人間

を全滅させる考えも持ち始め動き出すのですが五条悟に殺さるのでした

五条悟の名言4
「僕の親友だよ。たった1人のね」

しかし、何者かに体を乗っ取られて現在蘇った親友・夏油傑とまた再開する事になるのです

「呪術廻戦」なぜ五条悟は最強なのか⁉︎

何が五条悟をそこまで強いと言わせるのか?

それには単純に五条家代々受け継ぐ術式の凄さもありますが、なかでも決定的に違うのは

五条家に数百年ぶりに無下限呪式と【六眼/りくがん】を持って産まれた逸材だと言われています。

その六眼の能力は現段階で公式な説明はされていないので考察ですが

作中で分身する敵と戦う際に直ぐに本体を見破り「御生憎様 目が良いもんで」という台詞から察すると呪力あるいは術式を見破れることがわかります。

他にも、伏黒の父の発言で「後にも先にも 背後に立った俺が気取られたのはこの時だけたった

と言っていることや、伏黒の父が呪力を持たないことを見破ったことから

少し先の未来が見えたり呪力以外に別の見抜く力がある事がわかります。

何をおいても1番気になるのが作中で六眼を布やサングラス等で常に隠しているところです。

おそらくそれが1番強力な眼の効果ではないかと思っていますが、

考えられるのは常に自分以外に目の影響を与えてしまう何かがある。

あるいは常に六眼で普通以上に情報を捉えてしまうのが疲れるからだけなのか、

その謎がいつ出てくるのか今後の期待が高まります。

「呪術廻戦」五条悟/声優

アニメ版で声優をされている方は中村悠一さんです。

担当したキャラクター

  • ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風〔ブチャラティ〕
  • ワールドトリガー〔迅悠一〕
  • ギルティクラウン〔恙神涯〕
  • クラナド岡崎朋也
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない高坂京介

その他

個人的には五条悟と迅悠一は結構似たところがありチャラさ・強さ・格好良さがどちらも特徴で主人公よりめだっちゃいます。

五条悟が好きな方はワールドトリガーもオススメです!

とにかく中村悠一さんは一言で言えば〔アダルティックなお兄さん〕役が上手く、

なかでもオチャラケ声と真剣な表情する時の声のメリハリが特に聞きどころです。

「呪術廻戦」を1巻分無料で読む方法

呪術廻戦をお試しで1巻分タダで読みたい!でも危険なサイトなどで見るのは怖い…

という人にはU-NETの無料トライアル期間に登録する方法がおすすめです!

U-NEXTはアニメや映画のイメージが強いですが実は電子書籍も読めてしまう優れたサービスです。

しかも31日間の無料トライアルに登録すると全員に600ポイントが配布されます。

呪術廻戦は1巻459円なので実質無料で読めてすごくお得ですよね。

今すぐ詳しく知りたい人はこちら↓

もっと詳しく呪術廻戦を読むには無料トライアルでもらえる600ポイントを使い1冊無料で読めるU-NEXTを利用して

その後は初回ログインで1冊50%オフクーポンが6回使えるeBookJapanがおすすめです。

「呪術廻戦」五条悟まとめ

以上が主な五条悟の紹介や考察になります。

いかがだったでしょうか?

とにかく、登場人物の中でも全ステータスがチートすぎるんですが見てても飽きるどころか魅了してしまうばかりです。

呪術廻戦を読むには無料トライアルでもらえる600ポイントを使い1冊無料で読めるU-NEXTを利用して

その後は初回ログインで1冊50%オフクーポンが6回使えるeBookJapanがおすすめです。

まだまだ今後の戦闘シーンでの圧倒的強さの魅力そして最大の謎、六眼については乞うご期待となっております。

サービス名 配信状況 お得情報



1冊無料!