「呪術廻戦」特級呪術師4人をまとめて紹介!強さや能力も解説します

マンガ
編集部

こんにちは、ひなたのーと編集部です!

今回は呪霊と呪術師の闘いを描いた、異色のダークファンタジー漫画「呪術廻戦」

2021年の冬に映画化されることも決定しておりアニメ放送が終わっても大人気の作品です。

そんな「呪術廻戦」に登場する「特級呪術師」の4人について紹介していきたいと思います!

是非、最後までご覧ください!

サービス名 配信状況 お得情報



1冊無料!

「呪術廻戦」特級呪術師とは?

呪術廻戦の世界では人間から流れ出た負の感情は「呪い」となります。

日本各地の行方不明者や怪死者のほとんどはその「呪い」による被害だという。

現実に被害を出している「呪い」すなわち「呪霊」を祓うことが呪術師の役割です。

主人公の虎杖は、伝説と言われている呪いの王、「両面宿儺(りょうめんすくな)」

の指を体に取り込みながらも自我を保てる、千年に逸材の「器」と呼ばれる存在。

また両面宿儺は特級呪霊(とっきゅうじゅれい)にランク付けされています。

呪霊にも階級があるように、呪術師にも階級があります。

強さの順番
  1. 特級
  2. 一級
  3. 準一級
  4. 二級
  5. 準二級
  6. 三級
  7. 四級

強い順に、特級→一級→準一級→二級→準二級→三級→四級と分類されており、特級に関しては規格外の強さという設定です。

日本の特級呪術師はわずか4人しかいません。

4人中2人は高専在籍者、1人は高専を裏切った反逆者、1人はフリーで活動しています。

では早速、その4人の特級呪術師を紹介していきたいと思います。

「呪術廻戦」特級呪術師4人を紹介

五条悟

©芥見下々/集英社 

五条悟(ごじょうさとる)自他共に認める、現代最強の呪術師。

御三家と言われる名家、五条家の出身で六眼という特殊な目を持つ。

また、五条本人と五条が触れている物以外「全てが見えて全て感じる」、その名も「無量空処」という領域展開を使う。

無限という術式を使い、敵の攻撃が当たることは、ほぼありません。

加えて身体能力も高く体術のみでもトップの強さだと思います。

五条悟の強さを解説した記事はこちら→【呪術廻戦】五条悟の術式や六眼の持つ力を考察!過去編なども紹介していきます。

年齢は28歳、呪術高校専門学校で教員を務めながら、日々任務もこなす多忙な身。

身長は190センチ以上あるそうで普段は目隠しをしているため素顔をあまり見ることはできないが、イケメン。Twitterでも女性からかなりの人気を得ています。

性格は飄々としていてつかみどころがなく、脈絡のないふざけた発言が多く見られる。

しかし、呪術師界の未来について真剣に考えており、後進育成に熱心な一面も。

夏油傑

©芥見下々/集英社

夏油傑(げとうすぐる)五条に次ぐ実力者で、“呪霊操術”という稀有な術式を使う。

降伏させた呪霊を使役することができるという強力なものです。

さらに使役できる呪霊に数による制限はなく、特級から4級まで全ての呪霊を使役可能。

体術にも秀でていて、近~遠距離の攻撃に対応できるバランスタイプ。

高専を裏切って五条に殺されたが、現在体を乗っ取られ敵として姿を現している。

元々は正義感が強く、真面目で優しい性格で五条の唯一の親友でした。

夏油について解説した記事はこちら→「呪術廻戦」夏油傑とは?高専時代はどんな人物だった?術式なども紹介します!

九十九由基

©芥見下々/集英社

九十九由基(つくもゆき)特級呪術師の紅一点で唯一の女性。

性格はフランクで自由奔放。現代段階では術式は不明、強さも不明。

高専の任務は受けず、海外を放浪して単独行動をとっている。

情報少ないですが目的は明かされており、目的は「呪霊の生まれない世界」を作ることです。

天与呪縛や呪術師の研究を行うことで、全人類から呪力をなくす方法と全人類が呪力をコントロールする方法を模索している。

東堂葵(とうどうあおい)の師匠であり、初対面の人物に「どんな女が好みかな?」と聞く習慣がある。

「生まれた呪霊を祓う」という高専の考え方には反発しており

「術師だけの世界を作る」という夏油の考えを後押ししてしまい、その後夏油は高専に離反することになる。

九十九について解説した記事はこちら→「呪術廻戦」九十九由基と夏油の関係性は?目的なども紹介します!

乙骨憂太

©芥見下々/集英社

乙骨憂太(おつこつゆうた)菅原道真の子孫で、五条の遠縁の親戚。

特級呪術師でありながら、「特級過呪怨霊」折本里香に取り憑かれた特級被呪者

という状態で五条に保護され、高専に入学する。刀に呪いを込め、それを武器として使う。

0巻収録の夏油戦で、里香は消えてしまった(成仏した)が、本編でも登場。

現在は、里香を扱える状態または、パートナーのような状態かと思われる。

乙骨の術式は、ほかの呪術師の術式コピー。

性格は優しく友人想いで、パンダ、禪院真希、狗巻棘と同学年で同期。

いじめを受けていた孤独な過去があり、何よりも友達を大切にしている。

乙骨について解説した記事はこちら→「呪術廻戦」乙骨憂太と里香の関係は?能力や過去を解説します!

「呪術廻戦」特級呪術師のまとめ

特急呪術師まとめ
  1. 五条悟 (ごじょうさとる)
  2. 夏油傑 (げとうすぐる)
  3. 九十九由基 (つくもゆき)
  4. 乙骨憂太 (おつこつゆうた)

特級呪術師については、それぞれの術式で最強という印象です。

個人的には五条と乙骨が同等くらいの強さなのかなと思います。

五条と乙骨の術式はチートと言っていいかと。

まだ術式が明らかになっていない、九十九由基の活躍に期待しています。

もっと詳しく呪術廻戦を読むには無料トライアルでもらえる600ポイントを使い1冊無料で読めるU-NEXTを利用して

その後は初回ログインで1冊50%オフクーポンが6回使えるeBookJapanがおすすめです。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

サービス名 配信状況 お得情報



1冊無料!